LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

TVで紹介されたお店 スマステーション

スマステーション学校ご当地グルメ&お取り寄せ9品!学生のアイディアグルメ!

スマステーション学生アイディアグルメ
5月20日のスマステーションで放送された「学生のアイディア!学校ご当地グルメ&お取り寄せ」をまとめてみました!
メロンパンや魚醤、プリン、ジャム、山田まん、グラノーラ、京野菜のピクルス、更生之素(豚味噌の缶詰)、おっきりこみなど地元の名産を活かした絶品の商品が盛りだくさんです。
ゲストは藤木直人さんです。

スポンサーリンク

高校3年生の山田まん

高知県山田高等学校の高校生が作った絶品和スイーツです。
高知を代表するスイーツになっているそうです。

青柳に協力を依頼し、白あんの中に生姜を細かく刻んで入れたものが入っています。
また、備長炭の3大産地でもあるので竹炭を生地に練りこんでいます。

地元のスーパーや道の駅、航空会社のビジネスクラスの機内食でも食べられるそうです!

高校3年生の山田まん

ほしいもグラノーラ

茨城県の女子高生が考えた商品です。

地元のカフェやビジネスホテルの朝食で食べられるそうです。
干しいもの生産量が全国1位だったため、それを使ったものを考案!

干しいもの地味なイメージを変えるためグラノーラに着目したそうです。
りんご味と食事としておすすめの味噌味の2つの味を開発したということでした。
干しいも入りおいしそうですね!

銚子キャベツメロンパン

千葉県の高校生が考えたご当地メロンパンです。

銚子電鉄の車内や駅で発売されているほか、銚子市のふるさと納税の品としても人気なんだそうです!
銚子市の名産灯台キャベツを使ったメロンパンです!
面白いですね。

生地にカスタードクリームが練りこまれていてパサつかずとてもおいしいそうです。

京伝統野菜ピクルス

京都府の高校生が考えた商品です。

ルクアイーレで品薄状態が続くほどの大ヒット商品となっています。
学校の畑で栽培した野菜をピクルスにしています。
九条ネギがとてもおいしそうでした!
炒飯に入れてもおいしいそうです。

小古切味 おっきりこみ

群馬県の大学生が考えたお取り寄せグルメです。
おっきりこみとは太く平たい麺と野菜が入った群馬県の郷土料理です。

それを具を中身に入れ小籠包のように生地で包んでアレンジした商品です。
アイディアが面白いですね!

更生之素

鹿児島県の農林高等学校の高校生が考案した絶品ごはんの友です。
豚味噌の缶詰で、農村経済の更生のためという意味合いがあったためこういう名前になったそうです。

実際に高校で代々作られているんだとか!
是非食べてみたいですね。

のべがくプリン

宮崎県の高校生が考案した濃厚なめらかプリンです。

スポンサーリンク

延岡市の道の駅北川はゆまで販売されていて、多い日だと1日で500個も売れる大人気商品だそうです!

とてもおいしそうでした。

最後の一滴

新潟県の海洋高等学校の高校生が作った大ヒット魚醤です。

地元の道の駅他圏外含め90店舗あまりで販売されています。
糸魚川市名物の鮭を使っていて、鮭の香ばしさが引き立つ魚醤です。

おむすびジャム

新潟県の大学で作られている伝統野菜を使った新感覚のジャムです。

おむすびに合うジャムとして考案され、唐辛子が使われています。
ごはんの友としてとてもおいしそうですね!

まとめ

学生さんだからこそ出来るアイディアグルメ、どれもとってもおいしそうでした!
是非食べてみたいものばかりですね(´▽`)
気になるものがあればチェックしてみて下さい!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-TVで紹介されたお店, スマステーション