LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ

あさイチの豆腐とりんごとアボカドの料理レシピ!ドミニク・ブシェシェフの作り方

あさイチ豆腐レシピ

5月22日のNHKあさイチ「キッチンセレクション」で放送された「豆腐を使ったレシピ 豆腐とりんご、アボカドの料理(料理名 さわやか)」の作り方をまとめてみました!
クリーム状にした豆腐にりんご、アボカドを合わせしょうゆとオリーブオイルで味付けをした一品です。
教えてくださるのはフランスのシェフ、ドミニク・ブシェさんです。

スポンサーリンク

豆腐とりんご、アボカドの料理(料理名 さわやか)

材料

絹豆腐 1パック
りんご 
アボカド 
オリーブオイル 大さじ1程度+大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2程度
塩 少々

作り方

1、豆腐をスプーンですくいボウルに入れる。
泡だて器でつぶしながら混ぜ、滑らかにする。

2、塩を少々して味付けをする。
しょうゆ、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせソースのようにする。

3、アボカドは皮をむき、薄くスライスして器に花びらのように1人前あたり3つずつ盛り付ける。
(丸い面を薄く輪切りにしていました)
りんごは皮付きのまま小さめのくし形に切る。

4、器に並べてアボカドに少し塩をして、アボカドの上に豆腐のソースをこぼれないように乗せる。
その上にさらにりんごを1切れずつ乗せる。

5、新しいボウルにオリーブオイルとしょうゆを入れてスプーンで混ぜ、上にかける。
完成です。

スポンサーリンク

まとめ

豆腐にもこんな使い方があったんだな~と思いました。
是非真似して作ってみたいですね(´▽`)

おすすめ関連レシピ


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ