LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ

あさイチ白ごま油パンレシピ!簡単&香ばしい手作りパンの作り方

白ごま油で作るパンレシピ
5月23日のNHKあさイチ、スゴ技Q!で放送された「白ごま油パン」の作り方をまとめてみました!
バターの代わりに白ごま油を使った、神奈川県のパン屋さん直伝の家庭でも簡単に作ることができる香ばしくおいしいパンのレシピです。

スポンサーリンク

白ごま油パン

材料 4~5枚分

白ごま油(バターの代わりに使います。) 30ml
小麦粉 200g
水 100g
砂糖 40g
塩 5g
ドライイースト 5g
いりごま 20g

作り方

1、ボウルの中にごま油以外の材料を全て入れ、ごま油もいれる。
液体なので最初に混ぜる段階に入れます。

2、手首のスナップをきかせて軽くたたきつけるようにして生地をこねる。

3、押したときに生地が押し戻してくるような弾力が出てきたらボウルに入れ、ラップをかけて常温で1時間おいて発酵させる。

4、生地が1.5倍程度に膨らんだらみかんくらいの大きさ(約70g)に切り分ける。

5、手で丸めて5分ほど休ませ、麺棒で10㎝程度に伸ばす。

6、ラップをかけて常温で30分寝かせる。

7、180度のオープンで10分間焼く。
焼き上がったら仕上げに白ごま油を塗れば完成です。

白ごま油を入れるタイミングがとても大切で、間違えてしまうとパンが固くなってしまいます!
注意してくださいね。

おすすめの食べ方は焼き上がったパンにごま油をつけていただく食べ方です。
贅沢でおいしそうですね!

まとめ

ごま油をパン作りに使ってみたことはありますが、独特の香ばしい香りがパンにもついておかずパンに最高でした。

簡単でおいしいので是非作ってみたいですね(´▽`)

その他のおすすめ手作りパンレシピ

おすすめ関連レシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ