LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ

あさイチごま油の香ばしい香りを活かす野菜炒めレシピ!最後にかけるのがポイント!

中華料理のごま油活用法

5月23日のNHKあさイチ、スゴ技Q!で放送された「褐色のごま油の香ばしい香りを最大限に活かす方法」「野菜炒めの作り方」をまとめてみました!
野菜炒めを作った後仕上げにかけるのがポイントで、かけた後の料理の扱い方にも注意点があります。

教えてくださるのは四川料理の達人、中国料理の料理長さんです。

スポンサーリンク

ごま油の香りが引き立つ野菜炒めの作り方

材料

野菜

サラダ油
ごま油
合わせ調味料

作り方

1、フライパンを熱したサラダ油を入れる。
肉と野菜を別々に炒める。

2、肉を戻し入れ、合わせ調味料を加えて軽く炒める。

3、火を止め、野菜炒めが完成してからごま油を仕上げにかける。
料理の上にごま油を置くイメージで、かけたらかき混ぜないのがポイントです!
かき混ぜると香りが飛んでしまいます。

かき混ぜないように注意して盛り付けると香りがいいまま食べることができます。

★野菜炒めのレシピはこちらもおすすめです。

タレとして使う時もかき混ぜない!

焙煎のごま油(色がついているものの場合)はたれに使う場合もかけたあとなるべくかき混ぜないようにするのがポイントです。

まとめ

ごま油は香りがいいのが本当に食欲をそそっていいですよね。
中華料理には欠かせない存在です。

是非その香りを活かして作ってみたいですね(´▽`)

おすすめ関連記事


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ