LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチのレシピ

あさイチのベーコンとトマトのパスタ(アマトリチャーナ)レシピ・作り方

あさイチのアマトリチャーナレシピ
5月25日のNHKあさイチ解決ゴハン!で放送された「アマトリチャーナ」の作り方をまとめてみました!
ベーコンを使ったうまみたっぷりのトマトソースのパスタのレシピです。
教えてくださるのはイタリア料理店オーナーシェフの鈴木弥平さんです。

スポンサーリンク

ベーコンとトマトのパスタ

材料 1人分

スパゲッティ 80g
ベーコン(5㎜角) 30g
たまねぎ(薄切り) 1/4個分
にんにく 1かけ
パルメザンチーズ(すりおろしたもの) 30g
トマトの水煮缶(ホールタイプ) 1/2缶(200g)
エクストラバージンオリーブオイル 25ml
塩 小さじ1/2
こしょう 少々

作り方

1、お湯1リットルに対して7gの割合の塩を加え(分量外)スパゲッティの麺を茹でる。

ゆで時間は袋の表示時間より30秒間~1分間ほど短めにする。

2、にんにくを包丁の背などでつぶし、フライパンに入れてオリーブオイル15mlを加えて中火にかける。
香りが出てきたらベーコンを加えて弱火にし、ベーコンの脂が出てきたらにんにくを取り出してたまねぎを加えて炒める。

3、たまねぎがしんなりしてきたらトマトの水煮を加えて中火にする。
トマトをヘラなどでつぶしながら2/3から半量程度になるまで煮詰める。
塩こしょうで味を調える。
スパゲッティのゆで汁を大さじ2程度加えてなじませる。

4、スパゲッティを湯切りして、3に加えて混ぜる。

スポンサーリンク

5、火を止め、残りの10mlのオリーブオイルとパルメザンチーズを加えて混ぜ合わせる。
器に盛り付けたら完成です!

まとめ

アマトリチャーナはたまにお店で頼みますがトマトソースが本当においしいですよね。
自宅でも作れたら嬉しいので、是非真似してみたいと思います!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチのレシピ