LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

家事えもんの掛け算レシピ 得する人損する人

得する人損する人の担々麺風ラーメンレシピ!家事えもんの味付け卵の作り方も!

家事えもんのインスタントラーメンアレンジレシピ
5月25日の得する人損する人で放送された家事えもんによるインスタントラーメンアレンジレシピ「担々風ラーメン」の作り方をまとめてみました!
豆乳ベースで作るお店のような味わいのレシピで生麺のような食感にする方法、鶏油の代わりになる調味料の作り方、5分で出来る味付け卵の作り方も紹介しています。

スポンサーリンク

担々風ラーメン

1人前292円で出来るメニューです。

材料

インスタント麺 1袋
茹で卵 1個
レタス 1枚 
トマト 1/4個
塩味の付属のスープ 1/2
ツナ 1缶
出汁の素(和風) 小さじ1
豆乳 200ml +小さじ2
黒こしょう 少々
白だし 大さじ1.5
ごま油 小さじ1/2(味玉用)+小さじ2
鶏がらスープの素 小さじ1/2
ピーナッツバター 大さじ3
はんぺん 1/3枚
重曹 7.5g(お湯1リットルに対して)

作り方

1、ゆで卵の表面につまようじで何か所か穴をあけ、保存袋に入れる。
そこに原液のままの白だし、ごま油を入れる。
(白だしのかわりにめんつゆでもOKです)

ストローを袋の端に差し込み、袋の中の空気を吸い出し密閉する。
こうすることで効率よく味がしみ込みます。
このまま5分置いておきます。

2、熱湯を沸かし、麺を入れる。
この時に重曹を入れることで生めんのような食感にすることができます!

3、ピーナッツバター、粉末スープ、和風だし、豆乳200mlを入れて混ぜる。
これを600Wの電子レンジで2分加熱する。

4、豆乳小さじ2、鶏がらスープの素、ごま油小さじ2を混ぜる。
鶏油の代用にできます。

5、はんぺんをサイコロ状に切る。
トマトは角切りに、レタスはざく切りにする。

6、麺が湯だったら湯切りする。
それをスープの中に入れる。

7、レタス、ツナ、トマト、はんぺんを乗せる。
黒こしょう、4の鶏油代用調味料をかけ完成です。

まとめ

インスタントラーメンは買い置きで常に家に置いてあるという方も少なくないと思うので、思い立ったときにすぐに作れる点がいいですよね。
是非作ってみてくださいね(´▽`)

★対決した工藤シェフのフレンチラーメンのレシピはこちらです。

おすすめ関連記事

その他の家事えもんのレシピ

その他の家事えもんのレシピは「家事えもんのレシピ」からこれまでの放送分が全て一覧でご覧になれます!
是非合わせご覧ください(*´ω`)

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-家事えもんの掛け算レシピ, 得する人損する人