レシピ・料理 世界一受けたい授業 金スマ

世界一受けたい授業小林カツ代さんの肉じゃがレシピ!フライパンで出来る!

2017/12/09

小林カツ代さんの肉じゃがレシピ

家庭料理のカリスマ小林カツ代さんのレシピ「フライパンで作る肉じゃが」の作り方をまとめてみました!
家庭料理の定番、肉じゃがをフライパンで作るレシピで、たった20分程度でできてしまうとても簡単で味もしっかりと決まる作り方です。
にんじんやだしは使わずに、牛肉にしっかりと味付けをして作ることでコクのあるおいしい仕上がりになります。

スポンサーリンク

小林カツ代さんの肉じゃがレシピ

材料 4人分

玉ねぎ 1個
薄切り牛肉 200g
じゃがいも 4個
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ2.5
水 1.5カップ
サラダ油 大さじ1

カツ代さん流ではにんじんは使いません。

作り方

1、縦1㎝幅に切ったたまねぎをサラダ油を熱したフライパンで中火で熱々になるまでしっかりと炒める。

2、たまねぎを端に寄せ、フライパンの真ん中を開けて牛肉を置く。
牛肉に砂糖、みりん、しょうゆをかけしっかりと味付けをする。
コトコト煮込み、お肉に火が通ったら全体を炒め合わせる。

3、食べやすい大きさに切ったじゃがいもを入れて水を加え煮る。
蓋をして中火で10分煮込む。
最後に1回大きく全体を混ぜ合わせたら完成です。

しっかりと火が通るのに時間がかかり、味付けが決まらないイメージのある肉じゃがですが、先に牛肉に味付けをしっかりとしておくのがポイントですね。
にんじんは入っていないので、お好みで好きな方は入れてもいいと思います!

ちなみに我が家は作るときにじゃがいもよりもにんじんを食べたいので、ジャガイモ2個、ニンジン2本にして作っていますがおいしくできますよ。

世界一受けたい授業で放送されたその他のレシピ

まとめ

こちらのレシピは2017年5月に金スマで放送されたものをまとめたものです。

12月には世界一受けたい授業でも紹介され、以前はガッテンなど様々な番組に登場したこのレシピですが、お亡くなりになってもなお今だに愛され続けているというのはすごいですね!

これからも参考にして、自分の家庭の味にしていきたいと思います!

スポンサーリンク

おすすめ関連記事

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

おすすめPR

おすすめPR

関連コンテンツユニット

-レシピ・料理, 世界一受けたい授業, 金スマ