LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチ お金・節約術

あさイチの不用品を高く売るコツ!フリマアプリや古着買取店で使える技!

不用品を高く売るコツ
5月31日のNHKあさイチで放送された「不用品を高く売るコツ」をまとめてみました!
フリマアプリや古着・不用品買取店などで少しでも高く売るコツやアプリの活用術などをご紹介します!

スポンサーリンク

フリマアプリで売る方法

相場検索

まずは売る前に相場を検索します。
だいたい同じような商品が過去いくらで売れたのかを調べることで、見当違いな値段をつけることを避けることができます。

写真撮影

とにかくきれいに写すこと!
洋服はハンガーやトルソーを持っていればそれにかけて撮影します。

自然光で撮影した方がより本物に近い色に見えるからです。
また色落ちや汚れなどは細かくチェックして、正確な情報を伝えるようにします。

商品情報入力

服の場合はサイズ、家電などの場合は動作確認済みか、など買い手が欲しい情報を正確に記載します。
これは自分が買う時にどんな情報がほしいか考えるとわかりやすいと思います。

発送

売れたら発送作業に入ります。
出来る限り入金が確認できたら早めに発送してあげるといいですね。
発送の際も汚れたり傷がつかないようにきちんと梱包して発送することが大切です。

発送料金を節約する方法として、金券ショップにレターパックや切手が売っているのでそういうものを買ってから発送すると送料を抑えることができることがあります。

どんなものが売れるの?

例えば・・・

・使いかけの化粧品
残量がわかる写真、説明文を記載することが大切です。
リップの場合はナイフなどで削ってから出品します。

・保冷剤
・コルク
・ショッパー
ショッパーは確かにブランド物は高く売れます。
・応募マーク
・牛乳パック
などなども売れるものです。

ちなみにベルマークやペットボトルの蓋が売られているのも見たことがあります。
売るための手間やかかる時間に見合った値段で売れればいいですが、そうでもないこともあるので見極めて売るものいいかもしれませんね。

法的にダメなもの

ただし、法的に売ってはいけないものもあります。

・殺虫剤
・コンタクト
・処方箋・サプリ
・海賊版DVDなど
・ブランド品のコピー品
・盗品

またサイトによっては
・学生服
・現金
・クレカ
・領収書
・ポイントカード
・花火
・卒業アルバム

などの販売が禁止されているところもあります。
よく規約を確認して販売するようにしたいですね。

リサイクルショップで高値で売る方法

やはり買取の場合は相見積もりを取るのがおすすめです!
またネットなどであらかじめ相場を調べてから行くと損をすることがありません。

お店によって全然買い取り価格が違うこともあるので、納得できない場合ははしごするのがいいかもしれませんね。

ヤフオクで転売!

私もよくヤフオクで着なくなった服や趣味のものなどを売って断捨離していますが持ち込みよりは高く売れ、プレミア品などはごくまれにですがびっくりするような値段がついたりするのでとても面白いです。

やはりまだまだ最大手だと思うので、見ている人の数も多いですし、他のフリマアプリと比べてみてもやっぱり一番高値で売れている印象があります。
利用者も大手なのでそもそもの見ている人の絶対数がかなり多いですし、安心して使っているというのが大きな点ではないでしょうか。

スポンサーリンク

ヤフオクで販売するにはプレミアム登録が必要になりますが、映画が無料で楽しめたり他の特典も多いので子供と映画を観たりするのにも使っています。
期間によっては半年間会員登録費用が無料の時もあるので、是非チェックしてみてください。

Yahoo!プレミアム

比較サイトを活用する

もう1つおすすめの方法が、「比較サイトを活用する」というものです。
私は「オークファン」という比較サイトを使っているのですが、自分の売りたいものが様々なオークションサイトやショッピングサイトでいつ、いくらで売れたかがわかるので販売するときに設定する価格の目安をつけるのにとても役立ちます。

いくら自分が高く売りたい!と思っていても、市場の価格とあまりにもかけ離れた値段をつけてしまうと売れませんし、逆に安く値段をつけすぎて損することもなきにしもあらずなので事前のリサーチにひと手間かけることでより高値で損することなく売ることができるようになります。

オークファンは過去1年にさかのぼってデータを見るのは無料の会員登録で出来ますし、様々な検索機能をつけてもライト会員なら初月は無料なのでお試しで最初の1か月だけ登録して使ってみるのもおすすめです(´▽`)

国内最大級のショッピング・オークション情報サイト【オークファン】

まとめ

お部屋もすっきりしてお金も手に入るなんて最高ですよね。

是非いらないものを捨てたい!と言う時はおすすめです(´▽`)

おすすめ関連記事


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチ, お金・節約術