LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチ NHKあさイチのレシピ

あさイチのパプリカスイーツレシピ!チーズムース・ジュレ・基本のピュレの作り方

あさイチパプリカスイーツレシピ

6月6日のNHKあさイチ、スゴ技Q!で放送された「パプリカスイーツ」「基本のピュレ、黄色パプリカのジュレ、赤パプリカのチーズムース」のレシピをまとめてみました!
野菜のパプリカをスイーツに使った料理の作り方です。
皮をきれいにむく方法もご紹介します。
教えてくださるのはホテルのシェフパティシエさんです。

スポンサーリンク

パプリカの皮のむき方

スイーツに使うには全て皮をむいて使います。
むきかたは・・

1、パプリカは縦1/4に切る。
それぞれラップに包み、皮を上にして600Wの電子レンジで2分半加熱する。

2、冷めてから皮をむくときれいにむくことができます。

パプリカのチーズムース

材料

パプリカ(赤)のピュレ 200g
クリームチーズ(あらかじめ室温に戻して柔らかくしておく) 100g
レモン汁 8g
砂糖 48g
塩 1g
ゼラチン 5g
生クリーム 140ml

作り方

1、皮をむいたパプリカをミキサーにかけてなめらかになるまで撹拌する。

2、ピュレの入ったミキサーにクリームチーズ、レモン汁、砂糖、塩を加えてさらに撹拌する。

3、電子レンジで溶かしたゼラチンを加える。

4、八分だてにした生クリームを加えてゴムベラで混ぜる。

5、容器に流し込み、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。

砂糖をラカントなどに変えると血糖値も上がりにくくよりヘルシーなスイーツになると思います!

パプリカのジュレ

材料

パプリカ(黄色) 100g
レモン汁 7g
砂糖 22g
水 30g
ゼラチン 4g

スポンサーリンク

作り方

1、皮をむいたパプリカをミキサーにかけてなめらかになるまで撹拌する。
ピュレの完成です。

2、1、レモン汁、砂糖、水を鍋に入れ中火にしてふつふつするまで加熱する。

3、火を止めて、ゼラチンを加えて冷やし固めたら完成です。

まとめ

パプリカはビタミンCは豊富で子供も大好きな野菜なのでよく買いますが、いつもそのまま切ってサラダにしてばかりなので今度おかずとして料理に使ってみたいと思いました!
お肉入りで子供も喜びそうですね(´▽`)

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチ, NHKあさイチのレシピ