LIFE NET

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチ あさイチのレシピ

あさイチのパプリカのピクルスレシピ!万能作り置き素材の作り方!

万能作り置きパプリカレシピ

6月6日のNHKあさイチ、スゴ技Q!で放送された「万能作り置き素材 パプリカのピクルス」のレシピをまとめてみました!
食感よく仕上げる切り方や鰹節を入れたピクルス液の作り方、ピクルスを使ったアレンジレシピもご紹介します!

スポンサーリンク

パプリカのピクルス

材料

パプリカ 2個

<ピクルス液>
鰹節 3g
酢 100ml
砂糖 45g
しょうゆ 9g
塩 5g
水 100ml

※ピクルス液とパプリカは同量が目安です。

作り方

1、パプリカを縦1/4に切る。
食感を残すためにその後一口大の三角形に切る。

2、器に乗せ、ふんわりラップをかけて600Wの電子レンジで1分間加熱する。

3、ピクルス液を作る。
鰹節、酢、砂糖、しょうゆ、塩、水を合わせラップをかけないで600Wの電子レンジで3分間加熱する。

4、煮沸消毒した保存容器にパプリカを入れ、ピクルス液を熱いままパプリカ全体がひたるまで注ぐ。

5、30分置けば浅漬けになります。
冷蔵庫で2週間ほどもちます。

☆和風ピクルスはこちらのレシピもおすすめです!

アレンジレシピ

ピクルス液ごとかけたサラダやちらし寿司、唐揚げにからめて炒める酢鶏など様々な料理にアレンジすることもできます。

サラダ・・・ピクルス液と中のパプリカをサラダにドレッシング代わりにかける。
ちらし寿司・・・刻んだパプリカピクルスと液を炊いたご飯に混ぜる。
酢鶏・・・ピクルス液に片栗粉とケチャップを混ぜて唐揚げと一緒に炒め、絡める。

スポンサーリンク

是非作ってみたいですね!

まとめ

パプリカはビタミンCは豊富で子供も大好きな野菜なのでよく買いますが、いつもそのまま切ってサラダにしてばかりなので今度おかずとして料理に使ってみたいと思いました!
バランスもよくていいですね(´▽`)

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチ, あさイチのレシピ