LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

きょうの料理

きょうの料理栗原はるみのチキンのレモンバターソテーレシピ・作り方

栗原はるみのチキンのレモンバターソテーレシピ

6月8日のNHKきょうの料理で放送された栗原はるみさんによるレシピ「チキンのレモンバターソテー」の作り方をまとめてみました!
ヘルシーな鶏むね肉を使ったレシピで、バターとレモン汁を合わせたソースに絡めて焼き上げた絶品メニューです。

スポンサーリンク

チキンのレモンバターソテー

材料 2人分

鶏むね肉 2枚(500g)
塩 小さじ1/2強(1枚あたり)
黒こしょう(あらびき)少々
小麦粉 少々
サラダ油 大さじ1/2(1枚あたり)
バター 10g(1枚当たり)
レモン汁 大さじ1(1枚当たり)

じゃがいも 2個(300g)
ブロッコリー 1/2個
キャベツ 200g

作り方

1、鶏むね肉は両面に塩、粗びき黒コショウをする。
その後小麦粉を皮側に茶こしなどでふるいかける。

2、フライパンにサラダ油を熱し、鶏むね肉を入れて焼いていく。
小さめのフライパンで1枚ずつ焼くと失敗しません。
肉を入れたら弱火にして、蓋をして3~5分間焼く。

3、裏返し、もう一度蓋をして再度3分程度焼く。

4、焼けたら余分な脂をふき取り、バター、レモン汁を入れ絡めながら焼く。

とろみがつくまで弱火で煮からめたら完成です。

5、付け合わせは野菜を2~3種類添えるのがおすすめです。
じゃがいもは輪切りにしてゆでる。
ブロッコリーは茎を残して切り、塩ゆでにする。
キャベツはざく切りにする。
フライパンにオリーブオイルを熱し、じゃがいもとキャベツを炒め塩コショウで味をつける。

6、付け合わせの野菜と共に器に盛り付ける。

スポンサーリンク

まとめ

鶏むね肉を使ったレシピは以前放送された栗原はるみさんの鶏ハムがとってもおいしくてそればっかり作っていますがソテーにするのもおいしそうですね!
今度作ってみたいと思います(´▽`)

同じ日に放送されたその他のレシピ

おすすめ関連記事

その他の栗原はるみさんのレシピ一覧

その他の栗原はるみさんのレシピはブログカテゴリーの「栗原はるみ」から一覧でご覧になれます。
是非合わせてご覧ください(´▽`)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-きょうの料理