LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

便利グッズ 掃除術 料理のコツ&技 金スマ

金スマ勝間和代の超ロジカル家事のやり方!おすすめキッチングッズ&家電も!

勝間和代の掃除術
6月16日の金スマの「勝間和代さんの超ロジカル家事」で放送された「家事の時短技 おすすめのキッチングッズ&家電・掃除術」をまとめてみました!
家事の時間を短縮し、質は上げるという勝間式の方法で、そのためのおすすめのグッズや家電もご紹介します!

スポンサーリンク

勝間和代さんの超ロジカル家事とは?

勝間さんは経済評論家の女性です。

今勝間さんが執筆された「超ロジカル家事」という本が話題になっているんだそうです。
従来の考え方とは異なる家事のやり方で効率化をし、時間を短縮するということを提案されています。

時間は短縮しても、質は上げたい!という主婦なら誰もが願うことを実際にご自身で色々な方法を試して実験されたんだそうです。

では実際にどんな方法があるのかご紹介します!

料理は包丁よりも「キッチンばさみ」の方が切りやすい!

1つ目は料理に関する時短技です。

包丁よりも「キッチンばさみ」がおすすめというもの。
確かに食材によっては簡単に切れて短時間で処理ができますよね。

ものによってはまな板なしでも切ることができます。

イージーピーラー

その他にもおすすめのキッチン便利グッズとして紹介されました。
りんごやじゃがいもの皮むきが簡単に出来るグッズです。

アボカドスライサー

アボカドの種とりと皮むき、等間隔でのスライスが簡単に出来るグッズです。
アボカドをよく使うご家庭なら1つ持っておくと便利かもしれませんね!

家電を駆使して家事をAI化する!

お金はかかっても家事が減るというのは「消費」ではなく「投資」という勝間さんの考え方では家電を駆使して家事の時間を短縮します。

おすすめの調理器具も紹介されました!

リクック熱風オーブン

自動調理をしてくれる家電で、ヒーターの熱を高速で循環させるシステムで食材が持つ油だけで調理が可能なオーブンです。
入れておくだけでからあげな、とんかつ、炒飯、トーストまで様々なものを作ることができます!

油で揚げていないのに揚げ物が出来るというのはヘルシーですしすごいですよね!

ちなみにハンバーグをこれで使うと材料も合いびき肉、塩、たまねぎだけでとってもおいしくできるそうです。
つなぎとして必要な食材がなくてもしっかり形作り作ることができるんだとか。

スポンサーリンク

その分の食材費も節約できますね。

ネットスーパーを活用する!

勝間式ではスーパーにはいかず、ネットスーパーを活用します。

ある程度まとめて買えば送料もかからないところが多いですよね。
通勤時間などの少しの時間でも活用できるので、特に働いている主婦の方には便利な方法です。

浴室の要らないもの

浴室の浴槽の蓋や桶、椅子、洗面器、ラックなどは置かない方が掃除の手間が減り楽になります。

お風呂マットも意外と要らないですよね。
ない方がカビも生えないので衛生的です。

洗濯物はハンガーにつるして干しそのまましまう!

洗濯物を干すときはハンガーに干して、そのままクローゼットに収納します。

平干しネットもおすすめで、洗濯機から取り出しネットの上に置くだけで取り込みや干す手間が楽になりたたむ手間がなくなります。

まとめ

家事の短縮は永遠の主婦のテーマだと思うので、効率化のヒントとしてとても参考になりました!
早速我が家でも出来ることをとりいれてみたいと思います(´▽`)

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-便利グッズ, 掃除術, 料理のコツ&技, 金スマ