レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

男子ごはんのトムヤムチャーハンのレシピ。絶品パクチーチャーハン。

更新日:

男子ごはんのトムヤムチャーハンのレシピ。絶品パクチーチャーハン。

テレビ東京系列、男子ごはんで話題になった『トムヤムチャーハン(パクチーチャーハン)の作り方』をご紹介します。
タイ風のパクチーをたっぷり使ったチャーハンのレシピです。

パクチー好きの方におすすめですよ。

トムヤムチャーハン(パクチーチャーハン)

材料 2人分

豚切り落とし肉 150g
インゲン 3本
干しエビ 2g
厚揚げ 100g
しいたけ 2個(30g)
パクチー(みじん切り) 1/2束(40g)
レモングラス(乾燥) 7~8㎝(10本)
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ2
ごはん 400g(米2合・水300ml)
ライム 1/2個

調味料

ナンプラー 大さじ1
青唐辛子(小口切り) 3本
赤唐辛子(小口切り) 1本
砂糖 小さじ1/2
にんにく(すりおろす) 1かけ
しょうが(すりおろす) 1かけ

作り方

1、豚肉は1㎝角に切り、塩で下味をつける。
いんげんは小口切りに、干しエビは刻む。
厚揚げは8㎜の角切りにする。
しいたけは5㎜角に切る。

スポンサーリンク

2、調味料の材料を合わせておく。

3、熱したフライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉、レモングラスを加えて炒める。
色が変わったら干しエビを加え、油が全体にまわったらいんげんと厚揚げ、しいたけを加える。

4、ごはんを加えてほぐしながら炒め、時々鍋肌にごはんを押し付けるようにしながらよく炒める。

5、ごはんがぱらっとしてきたらフライパンの脇に合わせ調味料を加えて、少し温めてから全体を炒め合わせる。
パクチーを加えてさっと炒め、ライムを搾ってかける。
全体になじませたら器に盛り付け完成です。

以上『トムヤムクンチャーハン(パクチーチャーハン)の作り方』のご紹介でした。
是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』では、その他にも炒飯のレシピをご紹介しています。
是非併せてご覧ください。

炒飯のレシピ一覧

こちらもおすすめです。

男子ごはんの人気レシピベスト90!ランキングとおすすめを紹介。
男子ごはんの人気レシピベスト147!ランキングとおすすめを紹介。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5