LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチ 子育て 料理のコツ&技

あさイチのテーブルコーディネート術!SNS映えする写真の撮り方も!

テーブルコーディネート術
6月19日のNHKあさイチ「テーブルコーディネート術」で放送された「料理が苦手でもおいしく見せる技、子供に最後まで食べさせる方法、SNS映えする写真の撮り方」などをまとめてみました!
普段の食卓がぐっとおしゃれになる技が盛りだくさんです。

スポンサーリンク

料理が苦手でもおいしく見せる技とは?

まず、大皿に盛り付けている場合は大皿ばかりだと平面的になってしまうので小鉢や小皿を活用するようにします。

例えば大皿の上に小皿をいくつかのせてワンプレートにします。
本来の用途と違う使いかをして「みせる」というのもポイントです。
この時3つの小さい器を不等辺三角形に置くとバランスがおしゃれに見えます。

他にも唐揚げがメインの場合、テーブルの真ん中には唐揚げに付ける調味料のコーナーを作ります。
この時もただ置くだけではなく、下に小皿などを仕込んで少し高さを出すと変化を出すことができます。

また季節感を出すためにデキャンタなどに季節の植物をいけて一緒に飾るというのもおすすめです。

お盆の技

お盆の代わりにフォトフレームを使うというのもありなんだそうです!

今は100円均一にもかわいいものが色々あるので、そういうのを活用してもいいですね。

子供に最後まで食べさせる方法

子供がまだ小さいうちはなかなか落ち着いてテーブルに座って食べてくれないことってありますよね。
続いてははそんなお悩みを解消する方法です!

1、子供が食べているときの景色を楽しいものにする。

2、子供の目の前に好きなものを置く。
子供の好きな色のテーブルクロスをひいたり、好きなおもちゃをディスプレイする。

3、好きなキャラクターの串を使い、自分で取り分けるスタイルにしてみる。

4、子供たち自身でカードをシールなどで飾り付けしてもらい、フォークやスプーンを置くコーナーにする。

割と簡単に出来て楽しい方法でいいですね!
子供も一緒に参加して作ることができるという点が遊びながら一緒に準備ができていいな、と思いました。

夫と仲直りしたい時は?

夫と仲直りしたい時は思い出の写真や思い出の旅行先でのグッズなどを飾るようにするといいそうです。

スポンサーリンク

義理の母が来たとき

義理のお母さんが遊びに来た時などは、姑さんからもらったものをテーブルこーてぃねーとに取り入れるのがおすすめです。
ちゃんとアピールして出すとよさそうですね笑

派手なお皿の活用法

派手な柄で使いにくいお皿の場合はモノトーンのお皿を下に敷いたりして組み合わせるとシックに使うことができます。

SNS映えする!素敵写真の撮り方

SNS映えするような素敵な写真が撮れたら楽しいですよね!

写真を撮る際のポイントは
・下地を生かす
・「く」の字・・・くの字を意識して配置する。
この2つです!

あとは何を1番見せたいポイントかを意識してみせるとインパクトのある写真を撮ることができます。
今はインスタなどでもおしゃれな写真が多いので、最初は参考にして真似してみるといいかもしれませんね。

まとめ

毎日やろうと思うとなかなか大変ですが、ちょっとした変化は見た目にも楽しいですし、特別な時にはより活用できそうな技がたくさんありました。
是非やってみたいですね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチ, 子育て, 料理のコツ&技