LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ 病気対策法・健康 美容

あさイチそばの実のおこげの夏野菜あんレシピ!中華の井桁シェフの作り方

あさイチそばの実のおこげの夏野菜あんレシピ

6月27日のNHKあさイチで放送されたスーパーフード「そばの実」を使ったレシピ「そばの実のおこげの夏野菜あん」の作り方まとめてみました!
お米の代わりに使い、より短時間でお簡単においしいおこげが作ることができるレシピです。
中華料理の井桁シェフの作り方です。

スポンサーリンク

そばの実のおこげ

材料

そばの実
強力粉 15g
水 20ml

豚もも肉(薄切り) 120g
塩・こしょう 各少々
紹興酒 小さじ1
水溶き片栗粉 小さじ2
サラダ油 小さじ1+大さじ2
新ショウガ 20g
トマト 1個
鶏がらスープ 360ml
とうがん 100g
塩 小さじ1/2(鶏がらスープ用)
こしょう 適量
紹興酒 小さじ1
米酢 大さじ1と1/2
サラダ油 大さじ1(仕上げ用)

作り方

1、そばの実に強力粉、水20mlを加え練り合わせる。

2、出来た生地をクッキングシートをしいたまな板の上に乗せ、上にもう1枚クッキングシートを乗せる。
その上から麺棒で優しく生地を伸ばす。
(最初はバラバラの状態です)
伸ばした状態で10分程度置いておく。
10分立ったらそーっと上のシートをはずし、30分間そのまま乾かす。

3、乾いたものは板状になっているので、ある程度の大きさにバラバラにする。
熱した揚げ油に入れ、こんがりと揚げる。

4、豚もも肉に塩、こしょう、紹興酒を加えてもむ。
もみ込むことで中にしみこみ、ジューシーに仕上がります。
さらに水溶き片栗粉、サラダ油を加えて混ぜる。

5、サラダ油大さじ2を中華鍋に熱し、4のお肉を入れて炒める。
一度取り出し、同じ鍋で薄切りにしたしょうが、くし形に切ったトマトを入れて炒める。

スポンサーリンク

6、5に鶏がらスープ、とうがん、塩、こしょう、紹興酒を加え煮る。
※とうがんは薄切りにして、塩を入れたゆでさっとゆでたものを使います。
5のお肉も戻し入れる。

7、最後に酢を加える。

8、中華鍋にサラダ油を熱し、おこげを入れ、完成した野菜あんを入れたら完成です。

まとめ

そばは食べたことがありますが、そばの実はお茶くらいでした楽しんだことがないので今度買ってみたいと思います!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ, 病気対策法・健康, 美容