LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

サイゲン大介の名店の味再現レシピ 得する人損する人

得する人損する人カニクリーム風コロッケレシピ!揚げないサイゲン大介さんの作り方

得する人損する人カニクリーム風コロッケレシピ

6月29日の得する人損する人で放送された「枝豆とあたりめで作る揚げないカニクリーム風コロッケ」の作り方をまとめてみました!
神の舌を持つといわれているサイゲン大介こと、うしろシティの阿諏訪さんのレシピです。
今回はサイゲン大介さんと加藤政行シェフがコンビニ食材で本格ディナー対決を行いました。

スポンサーリンク

枝豆とあたりめで作る揚げないカニクリーム風コロッケ

材料 2人分(だしのみ4人分の分量です)

枝豆 50g
あたりめ 5g
水 100ml

食パン 1枚
牛乳 大さじ2
バター 8g
カニスティック 1.5本
クラッカー 適量
トマトサラダ 1個(中身のトマトはソースに、レタスなどの野菜は盛り付け用の野菜に使います)
塩 2つまみ
こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ1/2

作り方

1、枝豆の両端をキッチンバサミで切る。
あたりめも細かくカットする。
枝豆をあたりめをボウルに入れ、水100mlを入れて10分間置いてだしを取る。

2、10分間たったら600Wの電子レンジで5分間加熱する。

3、食パンの耳を取り除き、残りの部分を手でちぎり袋の中に入れる。
そこに牛乳、バター、2のだしを大さじ2、蟹スティックをちぎって加え手でもむ。
これでカニクリームのホワイトソースが完成します!

4、クラッカーを別に袋に入れて砕き、バットに広げる。
これが衣になります。

5、3のタネをスプーンで成型し、4のクラッカーを表面にまぶす。

6、オーブントースターの天板にアルミホイルをしき、そこに並べ入れ片面3分ずつ焼く。

7、ソースを作る。
トマトを器に入れ、ラップをかけて600Wの電子レンジで2分加熱する。
取り出したらトマトをスプーンでつぶし、塩こしょう、オリーブオイルで味付けする。

8、サラダを器に盛り付け、焼き上がったコロッケを乗せる。
7のトマトソースをかけて完成です。

まとめ

枝豆とあたりめで科学的にもカニと同じようなうまみの味が出せるなんてびっくりしました!
蟹を買ってきて本格的に作ろうと思うとお金も手間もかかりますし、揚げていないのでヘルシーで後片付けも楽なのが最高だな~と思いました。
お値打ちに再現出来ていいですね(´▽`)

是非つくってみてくださいね!

スポンサーリンク

同じ日に放送されたその他の対決レシピ

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-サイゲン大介の名店の味再現レシピ, 得する人損する人