LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

得する人損する人 得する人損する人の得技レシピ

得する人損する人かぼちゃの煮物でイタリアンレシピ6品!フリット・スープ・パスタも!

かぼちゃの煮物でイタリアン

6月29日の得する人損する人で放送されたかぼちゃの煮つけでイタリアンレシピ「かぼちゃのフリット・ディップ・かぼちゃのスープ白味噌仕立て・トマトチーズ焼き・トマト焼きアンチョビパスタ・パンケーキ」の作り方をまとめてみました!
余ったかぼちゃの煮物を使って、絶品イタリアンに変身するレシピです。
教えてくれるのはご実家がイタリア料理店という俳優の滝口幸広さんです。

スポンサーリンク

かぼちゃのフリット

材料

かぼちゃの煮物 3~4個
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) 9枚
セロリの葉 9枚
さけるチーズ 1本
塩・こしょう 適量
天ぷら粉 100g
炭酸水 150ml
揚げ油 適量

作り方

1、揚げ油を熱する。

2、かぼちゃの煮つけを食べやすい大きさに切る。

3、セロリの葉の部分をちぎる。
豚肉に塩コショウをし、天ぷら粉をまぶす。
中にセロリの葉、さけるチーズ、かぼちゃの煮つけを入れて巻く。

4、天ぷら粉と炭酸水を混ぜ衣液を作る。
3に衣液をつけ、揚げ油で揚げる。
4~5分間揚げたら完成です。

かぼちゃのトマトチーズ焼き

材料

かぼちゃのフリット 4個分
トマト 2個
カマンベールチーズ 2個
塩・こしょう 適量
とろけるチーズ 2枚
バルサミコ酢 大さじ3
砂糖 小さじ1

作り方

1、トマトは上の部分を横に切り落とし、中身をスプーンでくりぬく。

2、かぼちゃのフリットは刻み、ボウルに入れる。
そこにちぎった裂けるチーズを加えて混ぜ1のトマトカップの中に入れる。

3、上にさらにとろけるチーズを1個につき1枚乗せる。
トースターに入れて5分間焼く。

4、ソースを作る、
バルサミコ酢、砂糖を鍋に入れて加熱する。

5、3に4のソースをかけたら完成です。

かぼちゃのディップ

材料

かぼちゃの煮付け 5~6個
牛乳 大さじ4
マヨネーズ 大さじ2
カレー粉 適量
にんじん 1/4本
セロリ 1/4本
きゅうり 1/4本

作り方

1、フードプロセッサーにかぼちゃの煮物の皮以外の部分、牛乳、マヨネーズを入れ撹拌する。
※皮は別の料理に使います(下で紹介しているパンケーキなど)

2、1を小さめのココットに入れ、カレー粉を加える。

3、にんじん、きゅうり、セロリを細切りにする。
器に盛り付け、2を添えたら完成です。

かぼちゃのスープ白味噌仕立て

材料

かぼちゃのディップ 250g
牛乳 150ml
白みそ 大さじ1
乾燥パセリ 少々
生クリーム 適量

作り方

1、フードプロセッサーにかぼちゃのディップ、牛乳、白味噌を加え撹拌する。
器によそい、乾燥パセリと生クリームをトッピングする。

パンケーキ

材料

かぼちゃのスープ白みそ仕立て(上のレシピを参照) 180ml
ホットケーキミックス 100g
かぼちゃの煮付けの皮  80g
サラダ油 少々

スポンサーリンク

かぼちゃシロップ

かぼちゃのスープ白みそ仕立て 大さじ4
メイプルシロップ 30ml
かぼちゃの煮付けの皮 適量

作り方

1、かぼちゃのスープ、ホットケーキミックス、かぼちゃの煮物の皮あたりを細かく刻んだものを混ぜタネを作る。

2、フライパンを熱し、1をお玉1杯分くらいずつ流し入れ焼いていく。

3、蓋をして焼き、表面がぷつぷつしてきたら裏返す。
両面で3分程度焼きます。

4、スープにメープルシロップを混ぜる。
刻んだかぼちゃの煮つけの皮をトッピングする。

5、焼き上がったパンケーキに4を添えて完成です。

トマト焼きアンチョビパスタ

材料

かぼちゃのトマト焼き 1個
トマトの身 2個分
にんにく 一片
アンチョビ 2枚
パスタ(1.4mm) 80g
水 180ml
塩 少々
オリーブオイル 適量
顆粒コンソメ 適量
ブラックペッパー 適量
とろけるチーズ 1枚

作り方

1、パスタは半分に折り、水、塩、オリーブオイルを加えて600Wの電子レンジで約7分加熱する。

2、フライパンにスライスしたにんにく、オリーブオイルを熱する。
アンチョビも加える。

3、トマトチーズ焼きを細かく切り、2に加えくりぬいたトマトの中身も加えて炒める。
ゆで上がったパスタを加えて、コンソメ、お好みでブラックペッパーもいれ炒め合わせる。
器に盛り付ける。

4、スライスチーズをクッキングシートの上に乗せ、電子レンジで加熱する。
カリカリになるので、手で砕き、3の上にトッピングしたら完成です。

まとめ

かぼちゃの煮物は大好きですが、確かに多めに作りすぎてしまう時があるので次の日用のアレンジレシピとしてとてもいいな~と思いました!
おしゃれに大変身するので、使いまわしでもばれなさそうですね。
是非作ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-得する人損する人, 得する人損する人の得技レシピ