レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

男子ごはん夏のチキンカレーレシピ!スパイスの効いた本格カレーの作り方

更新日:

男子ごはんチキンカレーレシピ

テレビ東京系列、男子ごはんで放送された「夏のチキンカレー」の作り方をご紹介します。
カレー粉にガラムマサラやターメリック、チリペッパー、クミンパウダー、コリアンダーパウダーなどのスパイスを効かせた夏にぴったりな本格的なカレーのレシピです。

夏のチキンカレー

材料 4人分

鶏もも肉 2枚(600g)
ひよこ豆(缶詰) 100g

<A>
玉ねぎ 2個(500g)
トマト 3個(350g)
しょうが 30g
にんにく 3片

<B>
カレー粉 大さじ2
ガラムマサラ 小さじ2
ターメリック、チリペッパー、クミンパウダー、コリアンダーパウダー 各小さじ1

バター 50g
塩 小さじ4
温かいご飯、ナン
適量

トッピング

ドライパセリ、チリペッパー 各適量

スポンサーリンク

作り方

1、Aの野菜(トマト、たまねぎ、にんにく、しょうが)を適当な大きさに切る。
その後フードプロセッサーにかけてなめらかなペースト状にする。

2、鍋を熱してバター30gを加え、1の野菜ペーストを加え時々混ぜながら強火で煮る。
グツグツしてきたら弱めの中火に火を落とし、10分間煮る。

3、鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩小さじ1を振る。
フライパンを熱してバター20gを加え、鶏肉の皮目を下にして加え強火で炒める。
お肉の色が変わったらBのカレー粉とスパイスを加えて弱火で炒め合わせる。
粉っぽさが無くなりしっかりなじんだら、1に加えて混ぜて中火で15分煮る。

4、ひよこ豆、塩小さじ3を加えて混ぜながらひと煮する。

5、器にカレーを盛り付ける。
ご飯を盛ってドライパセリ、チリペッパーを振りかける。
ナンを添えたら完成です。

もう1つ、同じチキンカレーですが梅肉やすだちを使った酸味を楽しめる『梅肉チキンカレー』も話題になりました。

ぜひ作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

男子ごはんの人気レシピベスト90!ランキングとおすすめを紹介。
男子ごはんの人気レシピベスト147!ランキングとおすすめを紹介。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5