LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチ あさイチのレシピ 病気対策法・健康 美容

あさイチ抹茶シーフードパスタの作り方レシピ!夏バテ予防にも効果的!

あさイチ抹茶料理レシピ

7月11日のNHKあさイチ、スゴ技Q!で放送された「抹茶を調味料として使った料理レシピ 抹茶シーフードパスタの作り方」をまとめてみました!
エネルギーの代謝に効果のあるビタミンB1が多い抹茶を組み合わせて、夏バテ予防にも効果のあるレシピです。

スポンサーリンク

抹茶シーフードパスタ

材料 2人分

抹茶 小さじ2
お湯(抹茶として飲むときのの量の倍程度のお湯が目安) 小さじ4
パスタ 120g
イカ 80g(お刺身用)
エビ 70g
ツナ 70g
しめじ 70g
オリーブオイル 少々
にんにく 少々
とうがらし 少々
レモン・ミニトマト お好みで
塩・こしょう 各少々

抹茶にはビタミンB1が多く含まれていて、糖質などの代謝アップに使われる大切な栄養素です。
夏バテ予防にはエネルギーを摂取してしっかり使えるようにすることが大切なのでパスタに使うのがおすすめなんですね。

作り方

1、予め抹茶をお湯で溶き、細切りにしたイカと和える。

2、フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を熱し香りが出てきたらエビ、ツナ、しめじを加えて炒める。

3、ゆでたパスタを加え、1のイカを加え手早く混ぜ合わせる。
この時抹茶に火を通しすぎると風味が飛んでしまうので、火を通しすぎないように手早く混ぜるのがポイントです。

4、器に盛り付け、輪切りにしたレモン、切ったミニトマトを乗せたら完成です。

スポンサーリンク

まとめ

スイーツには使ったことがありますが、調味料として使ったことはなかったので意外でした!
おしゃれなカフェ風みたいなお料理になって素敵ですね(´▽`)

栄養価も高いなんて最高だと思います。
是非暑い夏こそ積極的に使いたいですね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチ, あさイチのレシピ, 病気対策法・健康, 美容