LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

男子ごはん

男子ごはんきゅうりとひき肉のピリ辛炒めレシピ&作り方

男子ごはんのきゅうりとひき肉のピリ辛炒めレシピ

7月16日の男子ごはんで放送された「きゅうりとひき肉のピリ辛炒め」の作り方をまとめてみました!
きゅうりにザーサイ、たまねぎとひき肉を合わせて作る炒め物で、水分を出してしっかり絞ったきゅうりを最後に加えてさっと炒め合わせることで食感よく仕上げることが出来ます。

スポンサーリンク

きゅうりとひき肉のピリ辛炒め

材料 2~3人分

きゅうり 3本
塩 小さじ1/2
豚ひき肉 150g
ザーサイ 20g
玉ねぎ 1/4個(50g)
にんにく(みじん切り) 1かけ分
しょうが(みじん切り) 1かけ分
赤唐辛子 2本
ごま油 大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
オイスターソース 小さじ1

作り方

1、きゅうりは麺棒などで叩いてから一口大にちぎる。
ボウルに入れて塩を振ってもみ、15分間程度置いておく。
その後キッチンペーパーで包んで出てきた水分をしっかりと絞る。

2、ザーサイ、玉ねぎはみじん切りにする。

3、フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを入れて中火にかけ炒める。
香りが出てきたらひき肉を加えてほぐしながら強火で炒める。
ひき肉の色が変わってきたら唐辛子を種ごと加えて2のザーサイとたまねぎも加えて炒め合わせる。

4、たまねぎが少し透き通ってきたら酒、しょうゆ、オイスターソースを加えて混ぜあわせ、1のきゅうりを最後に加えて炒め合わせたら完成です。

スポンサーリンク

まとめ

きゅうりはあまり炒め物に普段使わないので参考になりました。
子供がきゅうりが大好きなのでピリ辛にならないように少しアレンジして作ってみたいと思います!

おすすめ関連記事