レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

ぶどうの二層ゼリーのレシピ。冷やすだけでできる魔法のゼリー。

更新日:

あさイチの冷やすだけで出来る簡単ゼリー&ムースの作り方

NHKあさイチで話題になった「冷やすだけで簡単に出来る2層の魔法のゼリー&ムースの作り方」をご紹介します。
100%ぶどうジュースを使った液を一度流すだけでゼリーとムースの2層に分かれるスイーツのレシピです。
教えてくださるのは荻田尚子さんです。

ぶどうの2層ゼリー(魔法のゼリー)

冷やすだけでムースとゼリーの2層が簡単に作れるスイーツの作り方です。

材料

ゼラチン 5g
生クリーム 50ml
砂糖 20g
100%ぶどうジュース 200ml

作り方

1、ゼラチンを水に入れふやかしておく。

2、鍋にぶどうジュースと砂糖を加え弱火で砂糖を溶かす。
泡が出てくるくらいになったら火を止める。

スポンサーリンク

3、1のゼラチンを加え混ぜながら溶かす。

4、生クリームを加え2~3回すぐにかき混ぜ型に流し入れる。

5、室温で30分冷まし、冷蔵庫で3時間冷やします。

6、ぬるま湯に型をつけ、上下にゆすると簡単に型から外すことが出来ます。

ぶどうに含まれる酸が生クリームと反応し、乳タンパクが固まるため2層に分けることが出来ます。

アレンジレシピ

他にも・・・

・メロンソーダ+レモン汁
・コーヒー+レモン汁
・オレンジジュース+レモン汁
・りんごジュース+レモン汁

※砂糖、生クリーム、ゼラチンは全て共通

などなど。

その他の飲み物でも酸の強いレモン汁を加えることで簡単に2層に分けることが出来ます。

他にも、コンソメ+レモン汁+具材でおかず寄せゼリーに
などおかずの作り方にもアレンジできます。

是非アレンジして色々な味で楽しんでみてくださいね。

おすすめ関連記事

こちらもおすすめです。

メロンゼリーのレシピ。大人気!ゼラチンでも固まる美味しい作り方。
メロンゼリーのレシピ。大人気!ゼラチンでも固まる美味しい作り方。
缶詰丸ごとゼリーのレシピ。ソレダメや家事ヤロウで話題、フルーツ缶詰で簡単!
缶詰丸ごとゼリーのレシピ。家事ヤロウで話題、フルーツ缶詰で簡単!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, , ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5