LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチ 病気対策法・健康

あさイチ夏の快眠法!効果的な入浴法&お風呂上がりのクールダウンの仕方も!

真夏の快眠法

7月18日のNHKあさイチのスゴ技Q!で放送された「夏の快眠法 上手な入浴法&お風呂上がりのクールダウンの仕方」をまとめてみました!
寝苦しい夏の夜に上手に汗をかいてクールダウンすることで寝つきがよくなる方法です。

スポンサーリンク

寝つきが悪い夏の快眠法

夏は夜でも暑く寝苦しい日が多いですよね。

そんな時にすっきりと寝付くことが出来る方法がこちらです!

寝る30分前に入浴する

眠る30分前に40度程度のぬるま湯のお風呂に入ります。
すると深部体温が上がり、出た後に下がるので寝付きやすくなるんです。

暑い時はシャワーで済ましてしまいがちな人も多いかもしれませんが、暑い夏こそしっかりと湯船につかりたいですね!

お風呂上りに体温を効果的に下げるクールダウンの仕方

お風呂から上がった後は薄着で扇風機に当たるのがおすすめです。

汗をきちんとかいて、いかに効率よく蒸発させることが出来るかが体温を下げるのに大切なんだそうです。
この時の汗をかく目安は「腕をつかんでしっとりしている」というくらいです。

汗が気になる場合は湿ったタオルで体をふくようにして、汗が乾いてからパジャマを着るようにします。
冷房がガンガン効いた部屋にすぐに入るのはあまりよくないそうです。

冷えた飲み物もすぐに飲んでしまうと汗が出なくなってしまうのでNGです。
ゆっくりクールダウンしてくださいね!

スポンサーリンク

まとめ

私も子供と早めにお風呂に入ってから寝るまでにかなり時間が開いてしまうので、自分だけ寝る前にもう1度湯船につかるのもいいな~と思いました。
出来れば無駄な時間なしにお布団に入ったらすぐに眠れた方がいいですもんね。

是非暑くて寝苦しい夜にやってみてくださいね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチ, 病気対策法・健康