LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチ 美容

あさイチ夏の化粧崩れ防止法&メイク方法!ぬらし冷やしスポンジを使うのがポイント!

夏にメイクをキープする方法
7月18日のNHKあさイチのスゴ技Q!で放送された「夏でも朝のメイクを最高の状態で仕上げ、キープ力をアップさせて化粧崩れを防ぐ方法」をまとめてみました!
メイク用のスポンジを濡らして冷蔵庫に入れて作るぬらし冷やしスポンジを使い、しっかりとリキッドファンデーションを密着させることでメイク崩れを防ぐ方法です。
仕上げまでのポイントをご紹介します!

スポンサーリンク

夏のメイク崩れを防ぐ方法!

夏は暑くて汗もたくさんかきますし、過剰に皮脂が出てくる季節なので朝ばっちりメイクをしても簡単に崩れてしまうのがこの季節ならではの悩みですよね。

ですが夏でも崩れにくいメイク方法があるんです!

メイク直しなしで化粧直しの道具も持ち歩く必要がなくなるというスゴ技です。

ポイントはいかにリキッドファンデーションを「密着」させるかどうか!

実は「スポンジ」をしっかりと冷やすことでぴったりとファンデを密着させることが出来るんです。

スポンジを冷やしてファンデを密着させる方法

では具体的なやり方を見ていきたいと思います!

<用意するもの>
30個入り300円程度のお値打ち使い捨てメイク用スポンジ
リキッドファンデーション
おしろい
ミスト化粧水

<やり方>
1、タッパーなどに水と一緒に入れて冷蔵庫に入れて冷やしておきます。
それを使う前にしっかりと固く絞り、使ってください。

2、リキッドファンデを顔に置き、しっかりと絞ったぬらし冷やしスポンジで薄く伸ばしていきます。
シミやクマなどの気になる部分はファンデを重ねてタップします。

3、おしろいを使い、崩れやすいTゾーンはパフでしっかりと乗せます。
他の部分はブラシでふわっと乗せるようにします。

4、仕上げにミストの化粧水を頭上にふきかけ、顔に当たるようにして手のひらでプッシュしてしっかりと密着させます。
この方法は以前メイクアップアーティストのピカ子さんも行っていました!

スポンサーリンク

どうして冷やしスポンジでメイクが密着するの?

冷やしたスポンジでメイクをすると汗の分泌が抑えられるので皮膚にくっつきやすくなるんだそうです。

是非やってみてくださいね!

まとめ

私もかなり汗っかきなので夏場は一瞬でメイクが外に出ると崩れ去っていきます・・(´▽`)
化粧直しは紫外線対策のためにも必須ですが、できれば崩れないでキープできるのが一番うれしいですよね。

今度からこの方法を試してみたいと思います!

おすすめ関連記事

メイク崩れ防止グッズもあります(´▽`)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチ, 美容