LIFE NET

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチ 掃除術

あさイチお酢を使った掃除&洗濯機方法!カビ落としや洗濯槽の掃除に使える!

酢を使った洗剤の作り方

7月19日のNHKあさイチのお酢特集で放送された「酢を使った掃除&洗濯活用方法」をまとめてみました!
くもったグラスをピカピカにする方法や掃除に使える酢水の作り方、洗濯物の色落ち防止方法、洗濯槽の掃除に使う方法など、食べるだけではなく日常生活で活用する方法が盛りだくさんです。

スポンサーリンク

くもったグラスをピカピカにする方法

ワイングラスなどが洗ってもくもりがとれなくなってしまうことってありますよね。
そんな時におすすめの方法です。

酢 90g、塩 10gを混ぜたものをキッチンペーパーに染み込ませてくもってしまったグラスをふきます。

拭いた後は40度程度のぬるま湯ですすぐとよりきれいにすることが出来ます。

ポイントは酢だけではなく「塩」を入れるという点です。
塩を加えた方が酸性が強くなるんだそうです。
グラスがくもったままで困っているときに是非やってみてくださいね。

カビなどのお掃除に使える洗剤の作り方

水回りの掃除にも酢と水を混ぜて作ったオリジナル洗剤が効果的です。

作り方

酢と水を1:1で混ぜてスプレーボトルなどに入れます。

使い方

水回りのカビなどの汚れが気になる部分にキッチンペーパーを置き、酢水をスプレーして吹き付けます。

汚れが浮いてきたらブラシなどでこすって落とします。

それでも汚れが落ちない場合は陶器などの場合は材質を傷つけない1500番の紙やすりを使って汚れを落とします。
※試しに端っこの方などで傷が付かないかどうか試してからやってみてくださいね。

洗濯物の色落ち防止(色止め)にも!

中性洗剤に酢を加えたもので洗うと、色物の色落ち防止効果があります。

酢を加えていないものだと色が出るのに比べ、酢を加えると色が出てこなくなる効果があります。

洗濯槽のお掃除に

洗濯槽のお掃除にも使うことが出来ます。

洗濯槽に水を張り、酢と重曹を加えます。
水10リットルに重曹50g程度加え、酢は分量をみながら少しずつ加えていきます。

すると発砲するので汚れが浮きやすくなります。
その状態で洗濯コースで洗濯機を回すとお掃除ができます。

わざわざ専用の洗剤を買わなくてもいい点がお手軽でいいですね。

まとめ

酢は健康にいいだけではなくお掃除にも活用できるんですね!
洗剤が切れてしまったときにも活用できそうです。
洗剤が肌に合わないという方にもいいかもしれません。

是非やってみてくださいね!

スポンサーリンク

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチ, 掃除術