あさイチのレシピ

あさイチピーマンの肉詰めレシピ!はがれない&ジューシーな作り方

はがれないピーマンの肉づめの作り方

7月20日のNHKあさイチ解決ゴハン!で放送された「はがれない&ジューシーなピーマンの肉づめ」のレシピをまとめてみました!
おいしく作るためのピーマンの下茹での仕方など細かいコツが盛りだくさんです。
教えてくださるのは料理研究家のきじまりゅうたさんです。

スポンサーリンク

はがれない&ジューシーなピーマンの肉づめ

材料 2人分

ピーマン(小) 5~6個

<A>
合いびき肉 250g
塩 小さじ1/4
こしょう 少々

<B>
溶き卵 1個分
パン粉 大さじ4
牛乳 大匙2

小麦粉 適量

<C>
酒 大匙3
トマトケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大匙1と1/2
砂糖 大さじ1/2

作り方

1、ピーマンは縦半分に切って、種を取り除く。
ヘタの堅い部分も切り取る。

2、鍋にお湯を沸かして分量外の塩(お湯1リットルに対して小さじ1)を入れてピーマンを入れ90秒間ゆでる。
その後ざるにあげて、水気を粗熱をとる。

3、ボウルにAの合いびき肉、塩、こしょうを合わせて叩くようにして練り、白っぽくなったら端に寄せて空いたスペースにBの溶き卵、牛乳、パン粉を混ぜてから全体をよく混ぜ合わせる。

4、2のピーマンと小麦粉をポリ袋に入れてふり、ピーマンにまんべんなく小麦粉をまぶす。

5、4のピーマンに3の肉だねを等分にして隙間なく詰める。
火をつける前に肉を下にしてフライパンに並べ入れ、火を詰め中火で焼く。
焼ける音がしてきたら弱火にして、ふたをして蒸し焼きにする。

6、串を刺して、赤い肉汁が出なければ焼き上がりです。
取り出しておきます。

7、Cを混ぜ合わせフライパンの肉汁と合わせて煮詰める。
アルコール分を飛ばす。

スポンサーリンク

8、6のピーマンの肉詰めに7のソースをかけて完成です。

まとめ

肉詰めは野菜もお肉も両方食べられて野菜嫌いの子でも食べやすいメニューだと思うのでいいですよね。
私もよくはがれて分離してしまうので、今度この方法で作ってみたいと思います!

おすすめ関連記事

きじまりゅうたさんのレシピ本はこちらです!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

おすすめPR

おすすめPR

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ