レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

男子ごはんのよだれ鶏のレシピ。手羽先で簡単にできる作り方。

更新日:

男子ごはんよだれ鶏の和え麺

テレビ東京系列、男子ごはんで放送された「よだれ鶏の和え麺」の作り方をご紹介します。
心平さんのレシピで、よだれが出るほどおいしいと言われる四川料理のよだれ鶏の作り方と、それをあえて食べるアレンジ麺レシピです。

よだれ鶏とは?

よだれ鶏』とは、鶏がよだれを垂らしているわけではなく、『よだれが出そうなくらい美味しい』鶏肉、という意味で付けられた中華の鶏肉料理です。

中華料理での正式名称は『口水鶏(コウ・シュイ・ジー)』と書き、四川料理に分類されます。

茹でた鶏肉をスパイスが効いた辛いたれで食べる冷たい料理で、暑い夏でもさっぱりと食べられる人気のメニューです。

今回はそんな鶏料理を手羽先を使って作る作り方をご紹介します。
骨を抜いてほぐすので、胸肉の時のようにスライスする必要がありません。

よだれ鶏の和え麺

材料 3~4人分

手羽先 8本(約500g)

<A>
水 500㏄
酒 50㏄
しょうが 1かけ

きゅうり 6㎝
パクチー 1枝
万能ねぎ(小口切り) 適量
茹で卵(半熟) 2個
中華麺(平打ち) 2玉

スポンサーリンク

<B>
赤唐辛子 2本
しょうゆ 大さじ2
オイスターソース 大さじ1.5
ラー油 大さじ1.5
白いりごま 大さじ1
味噌 小さじ2
豆板醤 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2

作り方

1、手羽先は身のほうに包丁で切り込みを入れながら軟骨を切り離す。
鍋にA、手羽先を入れて蓋をして強火にかける。
沸騰してきたら弱火で30分くらい茹でて、冷ます。

2、きゅうりは斜め2㎜厚さに切ってから縦細切りにして、パクチーの葉は摘んで茎はみじん切りにする。

3、1の手羽先を取り出し、骨を抜いて身をほぐす。

4、Bの赤唐辛子はちぎり、種ごとボウルに入れてそのほかのBの材料と1のゆで汁150㏄を加えて混ぜる。

5、中華麺は袋の表示通りにゆでて、流水でよく洗った水気を切る。

6、器に5を盛り付け、きゅうり、3の鶏肉を乗せる。
4をかけて、パクチー、万能ねぎをちらして半分に切った茹で卵を添えたら完成です。

是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』では、その他にも冷やし中華のレシピをご紹介しています。
是非併せてご覧ください。

冷やし中華のレシピ一覧

こちらもおすすめです。

しらたき冷やし中華のレシピ。カロリーカット!たれも簡単にできる。
しらたき冷やし中華のレシピ。カロリーカット!たれも簡単にできる。

続きを見る

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5