LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

男子ごはん

男子ごはんよだれ鶏の和え麺レシピ&作り方!夏のアレンジ麺

男子ごはんよだれ鶏の和え麺
7月23日の男子ごはんで放送された「よだれ鶏の和え麺」の作り方をまとめてみました!
心平さんのレシピで、よだれが出るほどおいしいと言われる四川料理のよだれ鶏の作り方と、それをあえて食べるアレンジ麺レシピです。

スポンサーリンク

よだれ鶏の和え麺

材料 3~4人分

手羽先 8本(約500g)

<A>
水 500㏄
酒 50㏄
しょうが 1かけ

きゅうり 6㎝
パクチー 1枝
万能ねぎ(小口切り) 適量
茹で卵(半熟) 2個
中華麺(平打ち) 2玉

<B>
赤唐辛子 2本
しょうゆ 大さじ2
オイスターソース 大さじ1.5
ラー油 大さじ1.5
白いりごま 大さじ1
味噌 小さじ2
豆板醤 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2

作り方

1、手羽先は身のほうに包丁で切り込みを入れながら軟骨を切り離す。
鍋にA、手羽先を入れて蓋をして強火にかける。
沸騰してきたら弱火で30分くらい茹でて、冷ます。

2、きゅうりは斜め2㎜厚さに切ってから縦細切りにして、パクチーの葉は摘んで茎はみじん切りにする。

3、1の手羽先を取り出し、骨を抜いて身をほぐす。

4、Bの赤唐辛子はちぎり、種ごとボウルに入れてそのほかのBの材料と1のゆで汁150㏄を加えて混ぜる。

5、中華麺は袋の表示通りにゆでて、流水でよく洗った水気を切る。

6、器に5を盛り付け、きゅうり、3の鶏肉を乗せる。
4をかけて、パクチー、万能ねぎをちらして半分に切った茹で卵を添えたら完成です。

スポンサーリンク

まとめ

よだれ鶏は初めて知りましたがとってもおいしそうだったので今度作ってみたいと思います!
麺だけではなくていろいろなメニューにアレンジができそうですね(´▽`)

おすすめ関連記事


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-男子ごはん