レシピ・サイト内検索

おすすめ商品

マツコの知らない世界絶品そうめんの麺5品&つゆ!水と塩と麦と椿油の物語も!

更新日:

マツコの知らない世界そうめんまとめ

TBS系列マツコの知らない世界で話題になった「絶品そうめんの麺&つゆ」をご紹介します。
揖保乃糸、最高級品の揖保乃糸三神、京・丹波ぶどう黒豆そうめん、淡路島手延べたまごそうめん、オリーブ生そうめん、水と塩と麦と椿油の物語など絶品の麺が盛りだくさんです。

案内人は世界流しそうめん協会会長の上田悠貴さんです。

揖保乃糸

マツコの知らない世界絶品そうめんの麺5品&つゆ!水と塩と麦と椿油の物語も!

1つ目は有名な「揖保乃糸」です。
兵庫県手延べ素麺協同組合さんの商品だそうで、上級は1袋350円前後です。

すべての工場で小麦、塩などすべて同じ原材料を使用していて、日本一売れている素麺でもあります。

揖保乃糸は本当においしいですもんね。

揖保乃糸 三神

1箱5000円前後の揖保乃糸の最高級品の商品です。

協会の中でも3軒の製麺所が厳選した材料で作っているそうです。

上級のものと細さが違っていて、上級が0.7~0.9㎜なのに対し、三神は0.55~0.6㎜と少し細目に作られています。

シマヤ つゆ自慢

揖保乃糸に合わせるおすすめとして紹介されました。
500mlストレートで324円の商品です。

にんべん つゆの素卓上

マツコの知らない世界絶品そば9品!DEEN池森さんおすすめの乾麺&おいしいお店も!

1本498円の商品です。
ちなみに上の画像は我が家も愛用している通常タイプのにんべんつゆの素。

卓上タイプは小さいボトルが使いやすくていいですね。

京・丹波ぶどう黒豆そうめん

創業150年の黒豆の名店が作った商品で、13束入り3240円です。

お蕎麦のような色合いの麺で、黒豆の風味がきいた逸品です。
徳島の半田そうめんを使用していてひやむぎレベルの太さです。

食感もそばに似ているそうですよ。

淡路島手延べたまごそうめん

昔ながらの完全に手作りのもので、30束入り3024円の商品です。

たまごそうめんっておいしいですよね。
少し中華っぽい風味で、卵が練りこまれていてもちもちも食感が特徴です。

淡路島手延べ たまごそうめん 250g

寿がきや 東海逸品素材そうめんつゆ

たまごそうめんに合うつゆとして紹介されました。
スガキヤは地元メーカーさんなのでおすすめしたいですね。

1本346円です。

オリーブ生そうめん

小豆島の「なかぶ庵」さんの商品です。
1袋540円です。

とてもきれいな緑色の麺です。

小豆島産のオリーブ果汁が練りこまれています。
小豆島はオリーブが有名で、オリーブオイルも名産として知られていますよね。

生めんなのでもちもちの食感です。

カゴメ トマトめんつゆ

カゴメが出しているトマトのめんつゆです。
洋風にいただきたいときにいいですね。

水と塩と麦と椿油の物語

南島原市「手のべ陣川」の商品で17束入り5400円です。

15か月熟成させて作るそうで、そうすることでコシが生まれています。
今回日本最強の品として紹介されました。

その日の天候や湿度に合わせて生地作りを変えているそうで、天窓付きのお部屋で自然の風を取り入れ麺を乾燥させています。

うね乃 期間限定そうめんつゆ

京都のかつおぶし屋さんが作っている完全無添加のつゆで、1本951円です。

うね乃 期間限定そうめんつゆ

以上『マツコの知らない世界で話題になったそうめん&めんつゆ』のご紹介でした。
気になるものがあれば是非チェックしてみてくださいね。

おすすめ関連記事

こちらもおすすめです。

マツコの知らない世界レトルトカレー13選。絶品&ご当地カレーも!
マツコの知らない世界レトルトカレー13選。絶品&ご当地カレーも!
マツコの知らない世界のかき氷まとめ
マツコの知らない世界のかき氷のお店15選。沖縄の有名店も紹介。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-おすすめ商品
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5