LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ

あさイチのトマトシャーベットの豚しゃぶキムチうどんレシピ&作り方

 トマトシャーベットの豚しゃぶキムチうどんレシピ

7月26日のNHKあさイチ解決ゴハン!で放送された「トマトシャーベットの豚しゃぶキムチうどん」のレシピをまとめてみました!
ジッパー付きの保存袋にトマトを入れて冷凍させたものをすりおろして作るトマトシャーベットをうどんの上にのせていただく簡単レシピです。
教えてくださるのは市瀬悦子さんです。

スポンサーリンク

トマトシャーベットの豚しゃぶキムチうどん

材料 2人分

トマト 1個(120g)
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
白菜キムチ(市販のもの) 80g
貝割菜(根元を切り落とす) 1/2パック
冷凍うどん 2玉

<A>
めんつゆ(3倍濃縮タイプ) 大さじ3と1/2
酢 大さじ1/2
水 カップ1/2
ごま油 大さじ1/2

作り方

1、トマトはヘタを取って、ジッパー付きの保存袋に入れて一晩以上冷凍する。
Aのめんつゆ、酢、水、ごま油はあらかじめ混ぜ合わせておく。

2、たっぷりのお湯を沸かし、豚肉を入れてフツフツとするくらいの火加減でさっとゆでる。
ざるにあげて冷ます。
続いて強火にして、沸騰させてアクを取り、残りのお湯で冷凍うどんをさっとゆでる。
冷水でさらし、器に盛り付ける。

3、うどんの上に貝割菜、豚肉、白菜キムチを盛り付ける。
混ぜ合わせたAをかける。

4、1の冷凍トマトをすりおろし3にのせたら完成です。

まとめ

トマトシャーベットを使ったうどんということで涼しげで暑い日にも食が進みそうですね(´▽`)
冷ややっこにのせたり、ほかの料理にもアレンジして使えそうです!

ぜひ作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

おすすめ関連記事

市瀬悦子さんのレシピ本はこちらです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ