LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチ 料理のコツ&技

あさイチおいしい桃の見分け方!より甘いものを選ぶ方法は表面の果点&色!

おいしい桃の見分け方

7月31日のNHKあさイチで放送された「おいしい桃の見分け方」をまとめてみました!
せっかくならより甘くておいしい桃を選んで買いたいですよね。
今回は誰にでもできるスーパーやお店でより甘い桃を見分ける方法をご紹介します!

教えてくださるのは高級ブランド桃の農家さんです。

スポンサーリンク

おいしい桃の見分け方

せっかく買うのであればおいしくて甘いものを選びたいですよね!
今回は農家さん直伝の見分け方です。

形が均等で丸いもの

まず1つ目は「左右均等の形が丸いもの」を選ぶということ!
いびつな形は左右で味にばらつきがみられることがあります。
なので、できる限り真ん丸で左右対称なもののほうが味は安定しているようです。

「果点」があるもの

2つ目は、皮の表面に「果点」という茶色い小さい粒粒があるものを選ぶというもの。
これは甘みがあるというサインなんです!
なので、見た目の色が少し悪いからといっておいしくないというわけではないんですね。

中が熟してきているため、皮に亀裂が入ることでできるものなので甘くておいしいサインなんですね。
食べごろのサインなので、買ったらすぐに食べるのがおすすめです。

色の濃さは?

色の濃さはものによっても違うそうですが、色が濃いもののほうがおいしい傾向にはあるようです。

色が濃いだけではなく+果点があるかどうか見極めたいですね。

スポンサーリンク

まとめ

ただでさえ桃は高くて高級な果物の1つなので、せっかくお金を出して買うのであればよりおいしいものを見分けてゲットしたいですよね!
ぜひお店に行ったらこの方法で見極めてよりおいしいものを手に入れてくださいね(´▽`)

おすすめ関連記事


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチ, 料理のコツ&技