LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ

あさイチやさい白玉焼き・パイナップルのヨーグルトシャーベットレシピ&作り方

焼き野菜白玉レシピ

7月31日のNHKあさイチ解決ゴハン!で放送された「やさい白玉焼き・パイナップルシャーベット」の作り方をまとめてみました!
野菜が嫌いな子供でも食べやすい、野菜と白玉粉を混ぜて作るメニューと夏のデザートにぴったりなパイナップルを使ったシャーベットのレシピです。
教えてくださるのは料理研究家のほりえさわこさんです。

スポンサーリンク

やさい白玉焼き

材料 作りやすい分量

トマト(2㎝角に切る) 50g
きゅうり(2㎝幅に切る) 50g
とうもろこし(芯は取り除く) 50g
白玉粉 150g
水・片栗粉・オリーブオイル・塩 各適量

作り方

1、トマト、きゅうり、とうもろこしはそれぞれ白玉粉50gずつと合わせる。
フードプロセッサーにそれぞれかけて、生地を作る。
生地が固い場合は水を足し、やわらかい場合は片栗粉を適量足して耳たぶ程度の固さにする。

2、1の生地を一口大の好きな形にする。
厚さは6~7㎜程度が目安です。

3、ホットプレートにオリーブオイルを入れて180度に熱し、2を入れて両面を2~3分間ずつ焼く。
焼きあがったら塩をふって完成です。

パイナップルシャーベット

材料 作りやすい分量

パイナップル(缶詰) 1缶(200g)
プレーンヨーグルト(無糖) 1/2カップ
はちみつ 大さじ1~2

作り方

1、パイナップルはジッパー付きの保存袋に入れて手でつぶす。

2、1にヨーグルト、はちみつ、缶詰のシロップを加えてよく混ぜる。
はちみつの量は甘さを見て調節してください。

3、保存袋の空気を抜いて、平らにならして冷凍する。

4、固まったら食べる分だけ手で割って、フードプロセッサーにかける。
器に盛り付け完成です。

スポンサーリンク

まとめ

白玉粉に野菜を混ぜて作るなんて意外な発想でしたが、子供は喜んで食べてくれそうですね。
一緒に作るのも楽しそうです!
おやつにもよさそうですし、ぜひ作ってみてくださいね(´▽`)

おすすめ関連記事

★白玉粉を使ったそのほかのおすすめレシピ★

★ほりえさわこさんのおすすめレシピ★

ほりえさわこさんのレシピ本はこちらです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ