LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチ お役立ち情報

あさイチのさわやかボディパウダーの作り方!ハッカ油でひんやりする!

あさイチのハッカ油を使ったひんやりアイテムの作り方

8月1日のNHKあさイチ、スゴ技Q!で放送された「ハッカ油を使ったひんやりする、さわやかボディパウダー&おしぼりの作り方」についてまとめてみました!
つけるだけで清涼感を感じられるひんやりするパウダーをベビーパウダーやおしぼりのタオルを使って簡単に手作りすることができます。

スポンサーリンク

さわやかボディパウダーの作り方

材料

ハッカ油
ベビーパウダー
綿棒

ハッカ油のメントールという成分が肌に触れるとひんやりと感じられます。

作り方

1、綿棒の両端にハッカ油を1滴ずつ加えしみこませる。

2、密閉容器に1の綿棒を入れ、スプーンで2杯分くらいベビーパウダーを加える。
蓋をしてしっかり左右にふり、全体を均一に混ぜる。

たったこれだけでつけるとひんやりするボディーパウダーが完成します!

ひんやりおしぼりタオルの作り方

おしぼりタオルでも活用することができます!

1、洗面器に水をはり、ハッカ油を1~2滴加える。

2、おしぼりを1の中に入れてしぼる。

夏は乾いたタオルよりも濡れたタオルで体や顔を拭いたほうが冷やしやすいそうなので、よりいい方法ですね。
ケースなどに入れて持ち運んでもよさそうです。

スポンサーリンク

まとめ

ハッカ油は虫よけと入浴剤に使う用に買ってあるのですがなかなか減らないので、こういったひんやりアイテムを作って消費したいと思います!

みなさんもぜひ作ってみてくださいね(´▽`)

おすすめ関連記事

ハッカ油は蚊よけ対策にも使うことができます!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチ, お役立ち情報