LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ

あさイチ夏野菜のピザ仕立てレシピ&作り方!なす&ズッキーニでできる!

あさイチオーブントースターで作るなすのピザ仕立てレシピ

8月1日のNHKあさイチ解決ゴハン!で放送された「オーブントースターで作る夏野菜のピザ仕立て」の作り方をまとめてみました!
なすをピザ生地に見立てたヘルシーなレシピです。
教えてくださるのはフランス料理店オーナーシェフの神保佳永さんです。

スポンサーリンク

夏野菜のピザ仕立て

材料 2人分

なす 1本
ズッキーニ 1本
トマトの水煮(缶詰・ホールタイプ) 150g
たまねぎ(みじん切り) 1/8個分
ベーコン 1枚
オレガノ(乾燥) 少々
オリーブオイル 大さじ3
ピザ用チーズ 適量
バジル 8枚
塩・こしょう 各適量

作り方

1、ナスはヘタに包丁で切り込みを入れてガクを切り落とす。
その後縦半分に切って、皮に切れ目を入れる。

ズッキーニはヘタを落とさずに、そのまま縦半分に切る。
転がらないようにするために、皮の面を少しそぎ落とす。
両面に格子状に切り込みを入れて塩少々をふる。
切り口を上にして受け皿にのせて、オーブントースターで7~10分間ほどナスとズッキーニを焼く。

2、鍋にオリーブオイル、たまねぎ、オレガノを加えて中火で炒める。
たまねぎがしんなりしたら1㎝幅に切ったベーコンを加えて炒める。

ベーコンのいい香りがしてきたらあらかじめつぶしておいたトマトの水煮を加える。
中火でグラグラさせないように注意しながら2~3分間煮る。
塩・こしょうで味を調える。

3、1の野菜が熱いうちに2のソースを切り口にたっぷり塗る。
ピザ用チーズをのせて、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。

スポンサーリンク

4、こしょう、分量外のオリーブオイルをふり、バジルの葉を添えたら完成です。

まとめ

なすは油を吸うととってもおいしいですし、チーズやトマトソースとの相性も最高なのでピザにはぴったりな野菜ですよね。
生地の代わりに使うとヘルシーですし、是非作ってみたいと思います(´▽`)

おすすめ関連記事

神保さんのレシピ本はこちらです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ