レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

鯛のマリネのレシピ。白身魚のお刺身がプロの味に。

更新日:

鯛のマリネのレシピ。白身魚のお刺身がプロの味に。

NHKあさイチ、スゴ技Q!「塩使い特集」で放送された「鯛のマリネ」の作り方をご紹介します。
白身魚のお刺身をワンランクアップさせることが出来るレシピです。

基本の塩分濃度を覚えておくと、ほかのお魚にも代用できますよ。
教えてくださるのはフランス料理店の目黒浩太朗さんです。

鯛のマリネ

材料

鯛のお刺身(さくでも切ったものでも大丈夫です)

砂糖
こしょう
レモンの皮

砂糖の脱水効果とお魚の甘みをより引き出してくれます。

量の目安は塩は刺身の1.5%、砂糖は塩の1/4の量です。

スポンサーリンク

作り方

1、塩と砂糖を混ぜ、バット全体にまぶす。

2、その上にお刺身を乗せて、お刺身の上にもまんべんなく塩と砂糖を混ぜたものをかける。

3、こしょうをかけ、上にレモンの皮を切ったものを乗せる。

4、ラップをかけて密着させて覆う。

5、冷蔵庫で30分間冷やす。

6、余分な水分が抜けるので、キッチンペーパーでふき取る。
器に盛り付けて完成です。

ほかの料理に使う場合

マリネをそのままではなく、パスタやサラダ、オードブルなどほかのお料理に使う場合は塩分濃度を変えてしっかりした味付けにするのがおすすめです!

その場合は塩を「2%」にして作ってください。

また、北欧風のディルを使ったレシピもご紹介しています。
こちらはサーモンにおすすめですよ。
是非試してみてくださいね。

サーモンマリネのレシピ
サーモンマリネの本格レシピ。我が家でも人気の作り方。

おすすめ関連記事

新玉ねぎのマリネの簡単レシピ。あさイチで話題、作り置きにも!
新玉ねぎのマリネの簡単レシピ。あさイチで話題、作り置きにも!
サーモンとゴールデンキウイのマリネのレシピ
サーモンとゴールデンキウイのマリネのレシピ。ジョブチューンで紹介。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5