LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

サイゲン大介の名店の味再現レシピ 得する人損する人

得する人損する人ヴィヨンのバウムクーヘンレシピ!サイゲン大介さんの作り方

得する人損する人サイゲン大介のバウムクーヘンレシピ
8月3日の得する人損する人で放送された「ヴィヨンのバームクーヘン再現レシピ」をまとめてみました!
「水のいらないバウムクーヘン」として女優の大竹しのぶさんも大好きだという絶品スイーツの味を再現した作り方です。
教えてくれるのは神の舌を持つといわれているサイゲン大介さんことうしろシティの阿諏訪さんです。

スポンサーリンク

ヴィヨンのバウムクーヘン再現レシピ

材料

バター 100g
卵  4個
薄力粉 30g
アーモンドパウダー 60g
うき粉 40g
ベーキングパウ 5g
水切りヨーグルト 25g
ナツメグ 小さじ1/2
ハチミツ 小さじ1
生クリーム 大さじ2
ラム酒 大さじ2
バニラエッセンス 15滴
グラニュー糖 100g
塩 2つまみ

水切りヨーグルト(無糖) 50g
粉砂糖 40g
ラム酒 大さじ2

作り方

1、バターと卵はあらかじめ室温に戻しておく。
卵も卵白と卵黄に分ける。

ざるにキッチンペーパーをしき、その上に無糖ヨーグルトを乗せて冷蔵庫にひと晩入れておく。
そうすると水切りヨーグルトができます。

2、ボウルにバターを入れてよく練ってから、アーモンドパウダーをふるいながら加えて混ぜる。

続いてはちみつ、ふるった薄力粉(半量)、卵黄、バニラエッセンス、ラム酒、生クリーム、ふるったうき粉の順に加えてその都度よく混ぜる。

3、別のボウルに卵白を入れて塩とグラニュー糖を2回に分けて加えてメレンゲを作る。

2のボウルに残りの薄力粉、ベーキングパウダー、ナツメグを合わせてふるったものを加えて混ぜる。

4、メレンゲをまず1/3の量加えて混ぜてから、残りもすべて加えて混ぜる。
これで生地は完成です。

4、業務用のラップの芯にアルミホイル、クッキングシートを巻いて生地を塗る。
コンロで回しながら直火で焼く。
きつね色に色がついたらまた生地を塗って焼く。

スポンサーリンク

これを繰り返します。
20回程度繰り返すとヴィヨンのバウムクーヘンのような大きさになります。

5、焼きあがったら粉砂糖をラム酒で溶かしたものを全体にかける。

6、芯を抜いて3㎝厚さに切る。
完成です!

まとめ

ヴィヨンのバウムクーヘンは有名なコンテストで金賞を連続で受賞するほど有名なお菓子ですが、家庭でその味を再現できるなんてすごいことですよね。

全く同じ味にはさすがにできないかもしれませんが、似たようなものが楽しめるのであれば一度作ってみる価値がありそうです!
ぜひ作ってみてくださいね。

ヴィヨンホームページはこちら

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-サイゲン大介の名店の味再現レシピ, 得する人損する人