LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKきょうの料理

きょうの料理えびのコーンフレークス揚げ&角切りトマトのサラダレシピ!土井善晴さんの作り方

2017/08/04

土井善晴さんのえびのコーンフレークス揚げ
8月3日のNHKきょうの料理で放送された土井善晴さんによるレシピ「えびのコーンフレークス揚げ・角切りトマトのサラダ」の作り方をまとめてみました!
えびにコーンフレークをまぶして揚げる変わり衣エビかつのレシピです。
角切りトマトのサラダをソースにしてさっぱりといただきます。

スポンサーリンク

えびのコーンフレークス揚げ

材料 4人分

えび(無頭・殻付き)  16匹
コーンフレーク  約130g
溶き卵  1コ分
塩 ・小麦粉・揚げ油  各適量

作り方

1、えびは殻をむいて、尾の先端を切り落とす。
その後背開きにして、背ワタがあれば包丁の刃先を使って取り除く。
最後に筋を切って、塩少々をふる。
★筋を切ることで、揚げたときにえびが反るのを防ぐことができます。

2 、えびに小麦粉適量をまぶし、溶き卵を薄くつける。
バットなどにコーンフレークを広げてえびをのせ、上からコーンフレークスをかける。
★あとで抑えるときに砕けるのであらかじめ砕く必要はありません。
その上から手のひらでしっかり押さえ、衣をえびに密着させる。
上からしっかり押さえることでコーンフレークが砕け、衣としてえびにつきやすくなります。

3 、フライパンに揚げ油を1cm深さまで注ぎ、170℃に熱する。
2のえびを入れて、菜ばしで時々動かしながら揚げる。
お箸で触った感触が軽くなってきたら取り出す。

4、角切りトマトのサラダをソースにしていただきます。

角切りトマトのサラダ

材料 4人分

トマト 3個
たまねぎ 1個
塩 小さじ1
パセリ  1/3ワ
薄口しょうゆ・オリーブオイル 大さじ2
米酢 大さじ4

作り方

1、たまねぎは粗みじん切りにしてざるの上にさらしのふきんをセットしてその上に乗せる。
塩をまぶして2~3分おく。
その後ぎゅーっとふきんごとしぼり、そのまま水の中で何度か洗う。

スポンサーリンク

2、トマトは氷水につけておく。
ヘタを取り、大小さまざまな大きさの角切りにする。

3、2をボウルに入れ、水気を絞った1のたまねぎ、みじん切りにしたパセリを加える。
薄口しょうゆ、オリーブオイル、米酢を混ぜ合わせてドレッシングを作り、かける。
全体を混ぜ合わせて完成です。

まとめ

普段エビフライばかりになってしまうというときにいつもと違った食感を楽しめていいですね!
パン粉が切れてしまっていてもコーンフレークはあるというときにもよさそうです。

ぜひ作ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKきょうの料理