レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

男子ごはんで話題!絶品ご飯のお供【牛タン辛み】おつまみにも最高。

更新日:

男子ごはんで話題!絶品ご飯のお供【牛タン辛み】おつまみにも最高。

テレビ番組の男子ごはんや満天青空レストランでも絶品ご飯のお供として話題になった『牛タン焼専門店司(つかさ)』の『牛タン辛み』をご紹介します。

繊維状にほぐした牛タンを使った、甘辛目のおつまみにもぴったりな濃いめの味付けが特徴のお供です。

実際に取り寄せてみたので、詳しくご紹介しますね。

牛タン辛み

男子ごはんで話題!絶品ご飯のお供【牛タン辛み】おつまみにも最高。

牛タン焼専門店『司(つかさ)』は仙台を中心に展開されている牛タン専門店です。

パッケージに記載があったのですがアメリカにも1店舗あるようですね。

その司の味がお取り寄せでも楽しめるのが『牛タン辛み』です。

様々なメディアで取り上げられているのでご存知の方も多いのでは。

今回楽天市場で購入しました。
こちらです。

お値段は1個680円で、冷凍クール便の送料を合わせて1500円でした。

この牛タン辛みは実際にお店で食べることができる人気メニューで、お肉を焼く前に注文される方が多いそうです。

男子ごはんで話題!絶品ご飯のお供【牛タン辛み】おつまみにも最高。

箱を開けてみるとこのようにパックされたものが入っていました。
クール便で届いたので、食べる前日に冷蔵庫に移しておいたのですがちょうどいい具合に。

男子ごはんで話題!絶品ご飯のお供【牛タン辛み】おつまみにも最高。

早速取り出し、ご飯の上に乗せてみました。
牛タンが使われてはいるのですが、普段イメージするあの形ではなく細かくほぐれたようなお肉が特徴です。

どうやって作っているかというと、丁寧に細かく裂いた牛タンを5時間以上煮込んだあと、特製のピリ辛味噌で和えているそうです。

スポンサーリンク

確かに繊維状にほぐれているのでとっても柔らかい。
ご年配の方でも食べやすいと思います。

結構辛いのでお子さんは食べられない大人の味ですが濃いめの味付けなのでお酒に合う合う。

味が濃いのでご飯に合わせてもとっても美味しんですね。
炊き立てのご飯に乗せて食べてみましたが、おにぎりにしても絶対合うだろうな~と思いました。

そのままちょっとずつ食べてもいいですし、キュウリに乗せても美味しかったです。

男子ごはんで話題!絶品ご飯のお供【牛タン辛み】おつまみにも最高。

正直牛タンっぽさはあんまりないですが、牛肉のうまみはしっかり感じられるご飯のお供になっています。

ギフトにしても喜ばれると思いますよ。

特に辛口&味濃いめ&お肉が大好きな夫はかなり好きな味だったようでもりもり食べていました。
お肉が好きな方なら一食の価値あり!です。

アレンジレシピ 牛タン辛みのペペロンチーノパスタ

牛タンからみのアレンジ、パスタもおすすめ

アレンジで、パスタにしてみたらものすごく美味しかったのでレシピをご紹介しますね。

これ、和風なペペロンチーノが好きな方にはかなりおすすめですよ~

材料 2人分

牛タン辛み 1/2袋
パスタの乾麺 160g
塩(茹でるときの) 2リットルのお湯に対して大さじ1くらい
オリーブオイル 100ml
にんにく 1/2玉
赤唐辛子 2本
大葉 5枚(千切りにする)

大葉の千切りがふんわり仕上がる切り方はこちらの記事で詳しくご紹介しています。

作り方

1、鍋にたっぷりの熱湯を沸かし、沸騰したら塩を加えてパスタの麺を袋の表示時間通りにゆでる。

2、にんにくは薄切りにする。
フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を加えて弱火にかける。
香りがたってにんにくがふつふつしてきたら牛タン辛みをほぐして加え、さっと炒め合わせる。

3、パスタがゆだったら鍋から直接麺だけをすくい、フライパンに加える。
中火にして、炒め合わせゆで汁とオイルがなじんで乳化し、とろみがついたソース状になるまで混ぜ合わせる。

牛タンからみのアレンジ、パスタもおすすめ

4、器に盛り付け、千切りにした大葉を乗せて完成です。
これ、本当にすっごく美味しかったのでおすすめですよ~
我が家ではご飯に乗せるより好評でした。

以上『牛タン辛み』のご紹介でした。
気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

男子ごはんの人気レシピベスト90!ランキングとおすすめを紹介。
男子ごはんの人気レシピベスト147!ランキングとおすすめを紹介。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5