LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

きょうの料理

きょうの料理ヨーグルトアイスレシピ!生クリームを入れる作り方

2017/10/17

ヨーグルトアイス

きょうの料理で放送されたデザートレシピ「ヨーグルトアイス」の作り方をまとめてみました!
プレーンヨーグルトに卵やはちみつ、生クリームを加えて簡単に作ることができるアイスのレシピです。
アイスクリームメーカー不要で冷凍庫に入れるだけでできます。

スポンサーリンク

ヨーグルトアイス

材料

プレーンヨーグルト(無糖) カップ1
はちみつ 大さじ2
生クリーム カップ1
卵 2個
グラニュー糖 80g

作り方

1、卵は卵黄と卵白に分ける。
卵黄のほうのボウルを大きめにしておくとよい。

2、卵黄のボウルにグラニュー糖の1/3を加え泡だて器でよく混ぜる。
★白っぽくなるまでよく混ぜます。

3、さらに2にヨーグルトを加えしっかりと混ぜる。

4、別のボウルに生クリームを入れてグラニュー糖の1/3の量を加えて泡だて器でしっかりとホイップする。
ツノが立つくらいしっかりと泡立てます。

5、卵白のボウルに残りのグラニュー糖を加えてしっかりと泡立てツノが立つくらいのメレンゲにする。

6、3に4の生クリームを加えて空気が入るように混ぜる。

7、最後にメレンゲを少しずつ加えて泡を消さないように混ぜ合わせる。

8、はちみつを加え泡を消さないように混ぜ合わせる。
※メープルシロップで代用してもOKです。

9、型に流しいれて、冷凍庫に入れて1時間冷やし固める。

10、一度取り出し全体を混ぜ合わせる。
もう一度冷凍庫に入れて1時間おきに混ぜてなじませる。
これを2~3回繰り返します。

スポンサーリンク

11、ひと晩しっかり固める。
完成です。
スプーンですくって器に盛り付けていただきます。

まとめ

余った生クリームの活用にもよさそうですね。
ヨーグルト仕様なのでヘルシーに仕上がりそうです。

是非作ってみてくださいね!

おすすめ関連レシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-きょうの料理