レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

なすと枝豆のドライカレーのレシピ。ひき肉入りのキーマカレー風。

更新日:

なすと枝豆のドライカレーレシピ
きょうの料理で放送されたレシピ「なすと枝豆のドライカレー」の作り方をご紹介します。
夏野菜をたっぷりと使った夏にぴったりのカレーで、カレー粉やカレーフレークにプラスしてお好みのスパイスを組みあわせて作ることができます。

なすと枝豆のドライカレー

材料 四人分

なす 6コ
合いびき肉 400g
たまねぎ 1個(250g)
トマト 1~2個(300g)
にんにく (みじん切り) 大さじ1
しょうが (みじん切り) 大さじ1
カレー粉 大さじ1
カレーフレーク (市販) 大さじ2
なければ固形タイプのカレールーを包丁で細かく刻んでもOK
好みのスパイス (あれば2~3種類) 各少々
ガラムマサラ、クミン、ターメリック、コリアンダーなどの粉末スパイスがおすすめ!
豚カツソース 大さじ1~2
枝豆 (ゆでてむいたもの) カップ1
ご飯 (温かいもの) 適量
好みの漬物 適宜
揚げ油
サラダ油 大さじ1~2
トマトケチャップ 大さじ1~2
塩 少々
こしょう 少々

スポンサーリンク

作り方

1、たまねぎは1cm角に切る。
トマトはヘタを取り除き、8等分のくし形に切る。

2、なすはヘタを切り落とし、3cm厚さに切る。
フライパンに揚げ油を熱して180℃にし、なすを入れて2分30秒~3分間素揚げにする。
そのあと油をよくきる。
こんがりした色合いにまで揚げるとこくが出ます。

3、フライパンにサラダ油を加え中火で熱して、にんにく、しょうがを入れて炒める。
香りがたってきたらひき肉を加えて、粗めにほぐしながら炒める。

4、ひき肉に火が通ったら、1のたまねぎを加えて炒める。
トマトも加えて、木べらでつぶしながら炒める。

5、4にカレー粉、カレーフレーク、好みのスパイスを加えて混ぜる。
全体になじんだら、トマトケチャップ、豚カツソース、塩、こしょうで味を調える。

6、2のなす、枝豆を加えてざっと混ぜ合わせる。
器にご飯を盛りつけ、ドライカレーをかける。
お好みで漬物を添えたら完成です。

まとめ

ドライカレーはごはんにかけるだけではなく、ほかの料理にもいろいろ使えそうでいいですよね。
具材もお好みで季節によってアレンジができそうです。

是非作ってみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5