LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

スマステーション

スマステーション日本の島ベスト6!絶景&島グルメ&島民体験も!

スマステーション日本の島
8月12日のスマステーションで放送された「日本の島ベストセレクション6」に登場した絶景の島やグルメ、島民体験ができる島などをまとめてみました!
福江島、礼文島、神津島、松島、小豆島、南大東島のおすすめスポットやグルメが盛りだくさんです。

スポンサーリンク

福江島

長崎県の五島列島にある島の1つです。
ジェットフォイルぺがさすというフェリーで長崎から島に行くことができます。

漁業が盛んな島で、海も透明度抜群のとてもきれいな海を楽しむことができます。

世界遺産候補の教会もたくさんあります。
隠れキリシタンが多くいたこともあり、13もの教会もあるんだそうです。

また、漁師さんの家に宿泊し漁師体験をすることもできます。
漁師さんの船に乗って釣りをし、釣れた魚を持ち帰って夜ご飯にいただくことができるんです。

獲れたての魚は最高においしいでしょうね!
他にも定置網漁のお手伝い体験もすることができます。

1泊2日2食付きで7000円、定置網漁体験などは別途別料金となっています。

礼文島

北海道の稚内港からフェリーで1時間半程度でつく島です。

夏に最も混雑する島だそうで、熱でも気温は20度程度と過ごしやすくなっています。

野生のゴマフアザラシを見ることもできる島で、貴重な高山植物をたくさん見ることができるという点がとても人気なんだそうです。
標高の高い山でしか見ることができないような植物をたくさん見ることができるということでそれを目当てに来る人がほとんどなんだとか!

グルメでは海鮮処かふかで食べることができるウニ丼が登場しました、
エゾバフンウニを使用したうに丼をいただくことができます。

神津島

東京都からフェリーで行くことができる島で、国内外からの観光客も多い島です。

赤崎遊歩道という1番人気の海水浴場では高さ3mの飛び込み台や、透明度抜群のビーチを楽しむことができます。

他にもよっちゃーれセンターというお食事処では、キンメダイの煮つけ定食が1人前1000円でいただくことができます。
漁獲の7割がキンメダイだそうで、とれたてのものをいただくことができるんですね。

また、夜には東京都とは思えないような満点の星空を楽しむこともできます。

松島

佐賀県の人口57人だけの島です。

スポンサーリンク

呼子港から船で向かうのですが、港でとれた新鮮な魚介をつかったイタリアンをいただくことができます。
リストランテマツシマというレストランで、完全予約制となっています。

営業時間は10時~13時ということで、気になる方はぜひ予約をしてから行ってみてください!

小豆島

香川県の島で、今とてもフォトジェニックな島として人気なんだそうです。

1日2回干潮時にしか現れないエンジェルロードという砂浜の道や、750枚を超える棚田など写真映えするスポットがたくさんあります。

他にも小豆島そうめんの箸分け体験や、生素麺の試食を楽しむことができます。

南大東島

沖縄県の島で、いまだ手つかずの大自然を楽しむことができます。
フェリーで渡ると上陸の際、クレーンで釣り上げてもらい上陸するというスタイルが面白く人気なんだそうです。

人が住みだしてからまだ117年の島だそうで、大自然の中にあるプールや鍾乳洞を楽しむこともできます。

他にも居酒屋ちょうちんではサワラの名物寿司や大東そばなどの島ならではのグルメもいただくことができます。

まとめ

島は海に囲まれているのでそこにしかない絶景やグルメを楽しむことができて、日ごろとは違った体験ができる旅行スポットとして注目の場所ですね!
是非気になるところがあれば行ってみたいですね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-スマステーション