LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKきょうの料理 平野レミのレシピ

きょうの料理平野レミさんのばくだんおにぎりレシピ&作り方

平野レミのばくだんおにぎりレシピ

8月15日のNHKきょうの料理で放送された平野レミさんによるキッチン・ド・レミの「ばくだんおにぎり」の作り方をまとめてみました!
まぐろのづけにパクチーを混ぜ込んで、おにぎりにした後表面にコーンフレークをまぶして揚げ焼きにした食感も楽しい変わり種おにぎりのレシピです。

スポンサーリンク

ばくだんおにぎり

材料 2人分

パクチー(みじん切り) 大さじ2
ごはん 400g
まぐろ(赤みのお刺身、切り落とし) 60g
しょうゆ 小さじ2
みりん(煮切ったもの) 小さじ1
白ごま 大さじ2
塩 小さじ1/2
コーンフレーク カップ1
パクチー(飾り用) 適宜
揚げ油 適量

作り方

1、パクチーはみじん切りにする。
まぐろのお刺身も包丁でたたいて細かくする。
パクチーとまぐろをボウルに入れて、しょうゆ、煮切ったみりんを加えて和える。
そのまま5分程度置いておく。

2、コーンフレークは袋に入れて手で砕く。

3、温かいごはんに白ごまと塩を混ぜる。

4、バットの上にラップを大きくしき、3のごはんを広げ、真ん中に1を乗せる。
ラップの端をもって丸い形のおにぎりにする。

5、2の中に4を入れころころ転がして衣をつける。

6、深いフライパンに揚げ油を熱し、5を入れて揚げ焼きにする。
こんがりと揚がったら取り出し、半分に切る。

7、器に盛り付け、パクチーを添えたら完成です。

まとめ

パクチーが好きな人にはとてもいいレシピなのではないでしょうか。
苦手な方はシソなどで代用してもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

是非作ってみてくださいね(´▽`)

そのほかの平野レミさんのレシピ

その他のレミさんのレシピはブログカテゴリーの
平野レミのレシピ
から一覧でご覧になれます。

食べれば○○(コロッケや餃子)シリーズや、ダイエットレシピ、カボチャ丸ごとやキャベツ丸ごとレシピ、万能調味料レミダレの作り方も載せているので是非合わせてご覧ください(´▽`)

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKきょうの料理, 平野レミのレシピ