LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

マツコの知らない世界

マツコの知らない世界絶品ねりもの10選!ご当地&かまぼこ&カニカマも!

2017/08/18

マツコの知らない世界練り物まとめ
8月15日のマツコの知らない世界の「練り物の世界」に登場した一度は食べてみたい絶品ねりものをまとめてみました!
ご当地練り物「古今かまぼこ、煮玉子しんじょう、柿天」や、スーパーで買える絶品商品、おすすめのカニカマなどです。
案内人は1年365日、40年間「ねりもの」を食べ続けてきたという土井雄弘さんです。

スポンサーリンク

全国のご当地練り物

超特選蒲鉾「古今」

1本3888円のかまぼこです。
大きく太めのかまぼこで、とってもおいしそうでした!

厚み12㎜で食べるのが土井さんのおすすめだそうです。
桐箱「風」の紙の箱に入っていて見た目も高級感がありますね。

ごろごろ枝豆揚げ

山口県のフジミツの商品で、1つ213円とお値打ち価格の枝豆揚げです。
枝豆の風味を生かすために低温で揚げるので色が白いんだそうです。

おつまみにぴったりですね!

京の魚そうめん清滝

京都府はま一さんの商品で、1つ454円です。
右京区唯一の蒲鉾屋さんだそうで、魚そうめんは魚肉をそうめん状に成型した商品です。

糖質制限をしている人などにもよさそうだな~と思いました!
色も緑が鮮やかで涼しげでいいですね。

株式会社はまー

煮玉子しんじょう

新潟県の竹徳かまぼこの商品で、1個368円です。

ふわふわのしんじょう生地の中に半熟の黄身がとろ~りとした卵が1個入っています。
トースターで軽く焼いて食べると、中が半熟のまま食べることができとってもおいしいそうです!

柿天

広島県桂馬かまぼこ商店の1個226円の商品です。
吊るし柿の姿を模していることから「柿天」という名前がついているそうです。

桂馬かまぼこ商店さんの商品は元祖だそうで、ネットでも購入することができます。
桂馬かまぼこ商店

他にも桂馬かまぼこ商店さんのものとは違いますが柿天を販売しているお店としてこちらも紹介させていただきますね。

スポンサーリンク

スーパーで買える絶品練り物

あご入りのやき

出雲国大社食品の商品で、1袋378円、5本入りのちくわです。

飛魚を20%使用したすり身を使用しているそうです。
普段使いにいいですね!

出雲国大社食品

金練り

阿部善商店の商品で、1つ238円です。
さつま揚げ部門のおすすめということでした!
炒飯に入れてもおいしそうです。

土井さんが教えてくださった炒飯レシピがこちらです↓

さつま揚げ炒飯レシピ 2人分

さつま揚げ 2枚
ゴハン 1合
卵 2個
万能ねぎ 適量
しょうゆ 適量
塩こしょう 少々

さつま揚げを小さく切って、通常のチャーハンと同様に作るだけです!

鯛入り笹かま4枚

笹かま部門のおすすめ、紀文の商品です。

おすすめの食べ方は500Wの電子レンジで少し温めるということ!
焼いてもおいしいそうです(´▽`)

紀文はおいしいのでぜひ食べてみたいですね。

絶品カニカマ

香り箱

石川県のスギヨの商品です。
大きくボリューム感のあるカニカマで、有名ですよね。

ほぼホタテ

カネテツデリカフーズの商品で、カニカマならぬ、ホタテみたいな練り物です。
見た目も本当にほたてみたい!

第二のカニカマになれるのか!?ホタテも結構お高いので、今後に期待したい商品ですね。

うなる美味しさうな次郎

まるでうなぎのような練り物商品です。
1個300円程度です。

本物のうなぎに比べたらかなりのお値打ち価格でうなぎっぽい雰囲気を楽しむことができますね。
節約したいけどうなぎも食べたい!というときによさそうです(´▽`)

まとめ

練りものはそのまま食べてもおいしいですし、おでんや料理の材料として使うこともできる万能食材ですよね。
色々な種類があるので楽しみ方も無限大だな~と思いました。

気になるものがあればぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-マツコの知らない世界