LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

ソレダメ 病気対策法・健康 美容

ソレダメのフラ体操(骨盤体操)のやり方!骨盤のゆがみやねじれ、腰痛改善に!

フラ体操のやり方
8月16日のソレダメ!で放送された「健康フラ体操」のやり方をまとめてみました!
腰痛改善・骨盤のゆがみなどを改善する体操で、姿勢や骨盤のゆがみチェック方法と、骨盤体操のやり方です。
1日たった3分でできるものなのでぜひやってみてください!

スポンサーリンク

フラ体操の基本姿勢

猫背にならず、耳、肩、背中のラインが一直線になるようにまっすぐに立つことを意識します。

立ち方を意識することで腰痛改善に効果もあります。

骨盤の状態チェック方法

骨盤のゆがみも腰痛の原因になることがあります。
自分でできるチェック方法がこちらです!

1、背筋をまっすぐ伸ばして座る。

2、しっかり倒れそうにならずに座って立ち上がることができれば正常な状態と言えます。

逆に座ったとき倒れそうになると骨盤にゆがみやねじれがある可能性があります!

骨盤体操のやり方

1日3分間で腰の可動域が広がり、骨盤のゆがみやねじれを改善できる体操です。

1、骨盤のあたりに手を置き、立った状態で骨盤を上げ下げします。

ひざも一緒に曲げるのがポイントで、曲げたひざの反対側の骨盤が上がるのを意識します。

とっても簡単な体操ですが、ウエストのくびれにも効果がある体操です。

まとめ

今回教えてくださった先生はフラダンスのほかに特別なワークアウトもしていないということでしたがとーっても姿勢がよく、ウエストがかなり細かったのが印象的でした!
お子さんもいらっしゃるということで、忙しい中でもできる簡単でいい体操だな~と思いました。
私も猫背なので早速やってみたいと思います!

スポンサーリンク

みなさんも是非やってみてくださいね(´▽`)

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-ソレダメ, 病気対策法・健康, 美容