LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

スマステーション

スマステーション全国ローカル鉄道の旅5選!駅弁&グルメ&お土産も!

スマステーション電車旅
8月19日のスマステーションで放送された「全国ローカル鉄道の旅」に登場したおすすめの電車での旅の回り方・絶品駅弁やレジャー、おすすめのお土産などをまとめてみました!
秋田・青森県 JR五能線、千葉県いすみ鉄道いすみ線、愛媛・高知県 JR予土線、静岡県 岳南鉄道線、北海道宗谷線のお楽しみポイントとグルメが盛りだくさんです。

スポンサーリンク

秋田・青森県 JR五能線

JRの東能代駅から川辺駅までを結ぶ、約147キロのローカル線で全席指定のリゾートしらかみで楽しむことができます。

ポイントは
・世界遺産の白神山地を眺めながら日本海沿いを走る。

・途中の駅のホームでフリースローをし、見事入ると特製のコースターをもらうことができる。

・絶景ポイントに入ると写真が撮りやすいようにスピードを緩めてくれるサービス付き。

・途中でバスに乗り換え、「黄金崎不老ふ死温泉」で海岸線をのぞむ解放感抜群の露天風呂を楽しむことができる。
リゾートしらかみを利用すると200円引きで利用できます。

・自分で好みの焼き加減で焼ける役場マグステ食堂の深浦マグロステーキ丼(1500円)がおすすめ!

・リゾートしらかみの車内販売で買える「イカメンチ」もおすすめ。
と日本海と魚介を楽しむことができる旅ですね。

五能線フリーパス秋田・青森間2日間乗り降り自由 大人3810円、子供1900円と指定席券520円を組み合わせるのがお得だそうです!

千葉県いすみ鉄道いすみ線

上総中野駅と大原駅をむすぶ鉄道で、ムーミン列車も有名なところです。
またいすみ線の中の13駅が無人駅となっています。

季節ごとに美しい植物の沿線風景を楽しむことができます。

ポイントは
・東総元駅から歩いて22分のところにある道の駅「たけゆらの里おおたき」で楽しめる「たけゆら定食」がおすすめ。
タケノココロッケ、イノシシ肉のメンチカツなどを楽しむことができます。
お昼過ぎに売り切れてしまうこともあるそうなので、早めに行くのがおすすめです!

・上総中川線から徒歩30分のところにある「いすみポッポの丘 カフェTKG」の養鶏場のたまごかけごはん。
毎朝とれたての卵を展示してある実際の電車の中でいただくことができます。

スポンサーリンク

・大原駅近くの「海老屋」のイセエビを使った「伊勢海老天丼」がおすすめ。
1.5匹分のイセエビを使った天丼は絶品です!

一日乗車券は大人1000円です。
お値打ちですね!

愛媛・高知県 JR予土線

宇和島駅から若井駅までを結ぶローカル線で、ユニークな車両が色々あるのが特徴です。
新幹線型やトロッコ型など面白いものがたくさんあります。

ポイントは
・宇和島駅近くの「ほづみ亭」の「鯛めし」

・江川崎駅から徒歩9分の所にあるパン屋さん「どんぐりはうす」の「四万十牛バーガー」がおすすめ。
道の駅などでも販売しています。

・四万十川の眺めを楽しむことができる。
などがおすすめポイントです。

静岡県 岳南鉄道線

吉原駅から岳南江尾を結ぶ9.2キロ、片道21分のローカル線です。

富士山を目の前で見ることができる点が最大のポイントです!
そのほかにも・・

・吉原本町駅近くにあるピロシキ専門店の「3776type」の愛鷹牛のすき焼きピロシキなど

・岳南原田駅近くにある「金沢豆腐店」の「スイーツがんも」という甘いがんもどき。
1日500個以上売れることもあるそうです!

・岳南江尾駅近くにある一軒家カフェ「カフェ花みずき」の「カレー」

・夜限定の電車、「夜景電車」
工場の中に線路が通っているので、工場夜景を間近で楽しむことができます。
電車の中も暗くなるそうです。

などなど。

夜景を楽しむことができる電車は素敵ですね!
1日フリー乗車券は大人700円、子供300円です。

北海道 JR宗谷本線

稚内駅と旭川駅を結ぶ259キロのローカル線です。

ポイントは
・エビフライやチキンカツなどを白いご飯で包んだご当地B級グルメ、「ジュンドッグ」
事前に駅のキヨスクなどで買っておくと電車の中で食べることができます。

・智恵文駅の約20ヘクタールのひまわり畑

・音威子府駅のおそば屋さん「常盤軒」の黒い麺の「かけそば」
お土産として麺も購入できるそうです。

・稚内駅限定の駅弁 四大蟹弁当
4種類の北海道産の蟹を楽しむことができる駅弁です。

他にも稚内からの路線バスに乗り換え、宗谷岬などにも行くことができます。

北海道の旅を電車で巡るのもいいですね!

まとめ

のんびりと景色を楽しみながら回る電車の旅はゆったりした気分を味わえてとてもいいですよね。
駅弁など電車を利用するからこその楽しみも欠かせません!

是非気になる駅や電車があれば行ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-スマステーション