LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチのレシピ

あさイチのチキンのバジルフライ・トマトのバジルパン粉焼きレシピ!バジルペースト活用に!

あさイチチキンのバジルフライレシピ

8月21日のNHKあさイチ解決ゴハン!で放送されたバジルペーストを使ったレシピ「チキンのバジルフライ・トマトのバジルパン粉焼き」の作り方をまとめてみました!
バジルペーストと小麦粉を混ぜた衣を使い、ヘルシーな鶏むね肉をフライにしたレシピです。
教えてくださるのは料理研究家のヤミーさんです。

スポンサーリンク

チキンのバジルフライ

材料 4人分

鶏むね肉(皮なし) 1枚(250g)
塩 少々
パン粉 大さじ4
サラダ油 適量

<A>
バジルペースト 大さじ2
水 大さじ2
小麦粉 大さじ3

作り方

1、鶏むね肉は縦半分に切ってから厚み1㎝程度のそぎ切りにする。
軽く塩をふって分量外の小麦粉を適量まぶす。

2、Aのバジルペーストと水、小麦粉を混ぜてバジルの衣を作る。
※固い場合は水を足してやわらかすぎる場合は小麦粉を足します。

3、1のお肉を2の衣液にくぐらせ、細かく砕いたパン粉をつける。

4、フライパンにサラダ油を1㎝深さまで注ぎ、菜箸を入れて先から泡が出る程度の温度まで加熱する。
3を入れて両面にこんがりと色がつくまで8~10分間揚げ焼きにする。
完成です。

トマトのバジルパン粉焼き

材料 4人分

トマト 2個

<A>
パン粉 大さじ4
バジルペースト 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1/4

作り方

1、トマトはヘタを切り落とし芯をくりぬく。
その後横半分に切って切り口の反対側も少し切り平らにする。
※転がらないようにします。

2、Aのパン粉、バジルペースト、オリーブオイル、塩をよく混ぜ合わせる。

スポンサーリンク

3、耐熱皿に分量外のオリーブオイルを適量塗ってトマトの広い切り口を上にして並べる。
上に2を乗せて予熱してオーブントースターで10分間程度焼く。
★パン粉が焦げやすいので焦げ色がついてきたら途中でアルミ箔をかぶせる。

焼きあがったら完成です。

まとめ

バジルペーストで作る衣はほかのお肉やお魚にも代用できそうですね!
風味があってとってもおいしそうです。
是非作ってみてくださいね(´▽`)

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチのレシピ