LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

マツコの知らない世界

マツコの知らない世界絶品納豆10選!特選塩納豆・乾燥納豆・ひきわりも!

2017/08/30

マツコの知らない世界納豆まとめ
8月29日のマツコの知らない世界で放送された「納豆の世界」に登場した絶品納豆をまとめてみました!
国内3大ブランド納豆からスーパーで買える絶品納豆、ひきわりや塩納豆、持ち運びできる乾燥納豆まで盛りだくさんです。
案内人は石井泰二さんです。

スポンサーリンク

納豆ウィキペディアとは?

今回の案内人石井さんが作られている納豆のことをまとめたサイトです!

納豆に特化したデータベースでそうで、かなり詳しく調べて書かれているようでした。
気になる方は是非チェックしてみてください(´▽`)

納豆ウィキペディア

納豆の3大ブランド

今回紹介された国内シェアの高い3大国内ブランドがこちらの3つです!

タカノフーズ 極小粒ミニ3

年間約18億パック食べられている大人気商品です。

ミツカン におわなっとう

納豆の独特のにおいを抑えた納豆で色々な種類が出ていますよね。

あづま食品 美味だし

私はこの納豆は知りませんでした!
愛知県ではあまり発売されていないのかな?
スーパーでも見たことがないので食べてみたいです!

保谷納豆 玉福来

日本で一番直径の大きな豆を使った納豆として紹介されました。
希望小売価格302円の商品です。

保谷納豆 玉福来

大力納豆 国産大力納豆

新潟県の大力納豆さんの商品で、地元売価108円の品です。

「被り」という納豆菌が作ったうまみ成分である表面の白い部分がついているのが特徴です。
さらに新潟・魚沼の湧水を使用しています。

かくた武田 青森納豆

青森県のかくた武田さんの商品で、参考価格162円の商品です。
こちらは「スーパーで買える最強のひきわり納豆」として紹介されました。

発酵のうまみが強いのが特徴です。

スポンサーリンク

登喜和食品 遊作納豆

府中市で買ったという納豆で、朝の朝食にぴったりな爽快感がある商品として紹介されました。
1個245円です。

三角の包み紙のパッケージと小粒でしっかりとした歯ごたえが特徴です。
登喜和食品 遊作納豆

加藤敬太郎商店 特選塩納豆

山形県の加藤敬太郎商店さんの商品で、1個350円です。

天明創業の老舗だそうで、麹菌も使われています。
ごはんとの相性が抜群なのはもちろんのこと、油揚げにチーズとたくあんと一緒に入れて包んで焼くのがおすすめだそうです!

加藤敬太郎商店
9:00〜17:00
0234-31-1255
酒田市十里塚村東山北73−3

同じ商品ではありませんが楽天市場でも山形県の塩納豆のお取り扱いがありました。
NHKやおもいっきりテレビでも紹介されたそうです(´▽`)

川口納豆 乾燥納豆

宮城県の川口納豆さんの商品で、1個648円です。
いつでもどこでも携帯できる納豆として紹介されました。

ごはんにかけるだけではなく、パスタや焼きそば、オムレツなどにかけて食べるのもおすすめだそうです!

納豆BAR小金庵 納豆バター

大阪府の納豆BAR小金庵さんの商品で、1個600円です。
スタッフ全員が女性というお店だそうで、しょうゆ、青じそ、ガーリックで味付けされているそうです。
トーストに塗って食べるのがおすすめです。

納豆BAR小金庵 納豆バター

まとめ

納豆はひきわりか黒豆が大好きでほぼ毎日食べていますが、発酵食品の中でも最強食材らしいので積極的に食べたいですよね。
気になる商品があれば是非チェックしてみてくださいね!

納豆の健康効果についてはこちら

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-マツコの知らない世界