LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

スマステーション

スマステーション最新道の駅7選!人気グルメ・おすすめスポットも!

2017/09/10

スマステーション道の駅

9月9日のスマステーションで放送された2017年に新しくオープンやリニューアルをした「最新道の駅のグルメ・おすすめスポット」をまとめてみました!
神戸フルーツフラワーパーク・のと千里浜・なかとさ・平泉・きつれがわ・常陸大宮かわプラザ・奥河内くろまろの郷の人気グルメやアミューズメントをご紹介します!

スポンサーリンク

兵庫県神戸市 神戸フルーツ・フラワーパーク

2017年3月30日にオープンした「神戸フルーツ・フラワーパーク」です。

敷地面積は31ヘクタールと国内最大級の大きさです。

中には遊園地神戸おとぎの国、神戸ホテルフルーツ・フラワー、神戸モンキーズ劇場、温泉、ドッグランなどアミューズメントが盛りだくさんです。
神戸イルミナージュと言うイルミネーションも行われる時期があり人気を博しています。

他にも地元神戸産の新鮮な野菜やフルーツを扱ったマーケットや、肉のマルセの「三田マルセ牛の肉巻きおにぎり」が大人気となっています。

イタリアンレストランやファームサーカスカフェなどの飲食店も充実しています。

また、フルーツ狩りができるコーナーもあり旬の果物狩りを楽しむことができます。
1日楽しめそうな道の駅ですね!

神戸フルーツ・フラワーパーク

石川県羽咋市 のと千里浜

石川県羽咋市にある「のと千里浜」です。

名物は羽咋米を使ったおにぎりです。
塩むすびは220円、昼前には売り切れてしまうそうです。

他にも能登イノシシのカレーパンも人気の商品です。
のとししカレーパンは200円です。

人気のレストラン「のとののと」ではのとししミート(1180円)という能登ししのミンチを使ったお料理が人気です。

また、この道の駅の近くには日本で唯一車で走ることのできる砂浜「千里浜なぎさドライブウェイ」があります。
そのため道の駅では車の下部分を洗うことができる無料の洗車コーナーも設けられています。

是非合わせていきたいですね!

のと千里浜

栃木県さくら市 きつれがわ

栃木県さくら市の道の駅「きつれがわ」です。

地元のお野菜がお値打ちに手に入るのがポイントで、農家さんが実際に直売してくれることもあります。

また日本三大美肌の湯の温泉も楽しむことができます。

こちらには2大グルメもあり、1つ目は「温泉パン」です。
もっちり生地の素朴な味わいのパンで、味のバリエーションもあり生クリームあんぱんが1番の人気だそうです。

2つ目はプレミアムヤシオマスやアユのだしを使ったスープに熟成させた牛肉のローストなどを乗せ、うなぎのペーストが付いたラーメン「喜連川ラーメン」です。
どちらも是非食べたいグルメですね!

きつれがわ

高知県中土佐 なかとさ

高知県中土佐の道の駅「なかとさ」です。

道の駅ですが地元の獲れたての魚介が安く手に入ります。
カツオが1本4000円、天然の真鯛が800円台などお値打ちに買うことができたり、イカを生きたまま購入しその場でさばいてもらうことも可能だそうです。

他にも浜焼きのコーナーもあり、とれたての魚介をその場で焼いて楽しむことができます。

人気のグルメは「カツオソフトクリーム」です。
上に鰹節ものったソフトで、甘じょっぱくておいしいそうです。
一度は食べてみたいですね!

スポンサーリンク

なかとさ

岩手県 平泉

岩手県の平泉にある「平泉」という名前の道の駅です。

世界遺産が点在する町にあり、世界遺産を回ってくれる巡回バスるんるんのバス停があります。
このバスに乗って世界遺産の観光をするのが実は裏ワザとして人気があるそうです。

また、いわて南牛を使った「いわて南牛の串焼き」(1300円)や、「特選牛カレー」がこちらで食べることができる人気のグルメです。

世界遺産の観光をした後においしいものを食べることができる最高の場所ですね!

平泉

茨城県 常陸大宮かわプラザ

茨城県にある「常陸大宮かわプラザ」です。

地元の名産「えごま」のえごま油を使った麺屋げんきの「えごまラーメン」(750円)、ジェラート&スムージーの「えごまジェラート」(350円・シングルサイズ)が人気です。

また瑞穂牛を使った瑞穂牛メンチカツ(150円)も人気だそうです。

地元グルメを楽しみに行ってみたい場所ですね!

他にもナスの収穫やミニトマトの収穫ができるコーナーも設けられています。
野菜の収穫体験にもよさそうですね。

常陸大宮かわプラザ

大阪府 奥河内くろまろの郷

大阪府にある「奥河内くろまろの郷」では全国第7位の収穫量を誇るぶどうの産地ということで、ぶどうが多く販売されています。

ブッフェレストラン奥河内では、地元の野菜を使ったサラダや総菜を好きなだけいただくことが可能です。

また、関西有数のサイクリングスポットがあるため、この道の駅に車を停めてサイクリングに行く人がとても多いそうです。
レンタルサイクルも行っていて、クロスバイクは1日1000円、電動アシスト自転車なら1日1500円で借りることができます。

お天気のいい日にはサイクリングは最高でしょうね!

奥河内くろまろの郷

まとめ

道の駅はドライブがてら気軽によれるのも嬉しいポイントですよね。
お野菜が新鮮なものが安く手に入ったりするところが大好きですが、今は他にもいろいろなアミューズメントがあったりしてそこだけでもかなり楽しめそうになっていてびっくりしました。

気になるところがあれば是非行ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-スマステーション