レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

あさイチのプリンレシピ!マヨネーズで簡単になめらかプリンにできる作り方!

更新日:

マヨネーズを使ったふわふわプリンレシピ

NHKあさイチ、スゴ技Q!の「マヨネーズ特集」で放送された「マヨネーズで作るなめらかプリンレシピ」をまとめてみました。

プリン液にマヨネーズに入れることでなめらかでふわふわ食感のプリンを作ることができます。
分量や入れる割合をご紹介します!

なめらかプリン

材料 4個分

卵 2個
牛乳 1カップ
砂糖(上白糖)80g
※糖質が気になる人はラカントS がおすすめです。
マヨネーズ(プリン液の4%の分量、4個分なら大さじ1が目安です) 大さじ1
水・お湯 各大さじ1

スポンサーリンク

作り方

1、プリン液を作る。
ボウルに卵を割り入れ、マヨネーズを加えてよく混ぜる。
続いて牛乳を加えて混ぜる。

2、砂糖を60gを加えて混ぜる。

3、鍋に砂糖20gと水を入れて加熱し、カラメルを作る。
カラメル色になるまで煮詰めたら火を止めて、お湯を加えて伸ばす。

3、プリン型に流し込み、アルミホイルで蓋をする。
天板に並べ、熱湯を型の半分くらいの高さまで注ぎ160度に熱したオーブンで約35分焼く。

4、取り出して粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしたら完成です。

大手のキューピーのサイトでも作り方が詳しく紹介されていました。
動画があったのでご紹介しますね。
https://youtu.be/4hBEwgKGaeM

参考にしてみてください。

まとめ

プリンにマヨネーズを入れるなんて驚きでした。
でもマヨの原料に卵が入っていますし、油分で生クリームを入れたりするので同じようなものと言えばそうですよね。

加熱するので、マヨの味はなくなり、ちゃんとプリンの味に仕上がるそうです。
是非やってみてくださいね!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, , ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5