LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

平野レミのレシピ 林修の今でしょ講座レシピ 林修の今でしょ!講座

林修の今でしょ講座きのこ集まれポタージュレシピ!平野レミさんの作り方

秋野菜のポタージュレシピ!和田明日香

9月12日の林修の今でしょ!講座で放送された平野レミさんのお嫁さんでもある和田明日香さんによる秋野菜を使ったレシピ「きのこ集まれポタージュ」の作り方をまとめてみました!
栄養価の高い秋野菜のきのこを使ったメニューです。

スポンサーリンク

キノコ集まれポタージュ

材料

生シイタケ 2本(40g)30分から1時間天日干しにするとビタミンDが約10倍になります。
マイタケ 1/2パック(40g)
マッシュルーム 3個(40g)
玉ねぎ 1/2個
バター 15g
牛乳 1カップ+1カップ
ハーブソルト
こしょう 各適量
オリーブオイル・パセリ(乾) 各適量

作り方

1、たまねぎを薄切りにする。
シイタケは石づきを取り除き軸ごと薄切りにする。
まいたけはほぐす。
マッシュルームは薄切りにする。

2、フライパンにバターを熱し、たまねぎ、しいたけ、まいたけを加え炒める。
そこに牛乳を加えてたまねぎが柔らかくなるまで約3分程度中火で煮る。

3、2と冷えた牛乳1カップを一緒に加えフードプロセッサーに入れてなめらかになるまで撹拌する。

4、鍋に戻し入れ、温めなおしたらハーブソルトとこしょうを加え味を調える。
冷たいままがいい場合はミキサーの中に直接加え味を調えます。

5、器に盛りつけ、オリーブオイルとパセリを散らしたら完成です。

まとめ

ポタージュは幅広い年代の人が食べやすくていいですね。
是非栄養価の高い野菜をしっかりと食べて、季節の変わり目を乗り切ってくださいね!

スポンサーリンク

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-平野レミのレシピ, 林修の今でしょ講座レシピ, 林修の今でしょ!講座