レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

男子ごはんのローストチキンのレシピ。ダッチオーブンで作る作り方。

更新日:

男子ごはんローストチキン・ベーコンピラフレシピ

男子ごはんで放送されたダッチオーブンを使ったレシピ「ローストチキン」の作り方をまとめてみました!
クリスマスにもおすすめのレシピです。

ローストチキン

材料 4~5人分

じゃがいも 600g
にんにく 1個+3かけ
タイム 7~8本
ローズマリー 5~6本
ルッコラ 適量
オリーブオイル・白ワイン・塩・黒こしょう 各適量
フレンチマスタード 適量
レモン(くし形に切る) 適量

<A>
塩 大さじ1/2
ガーリックパウダー 小さじ1
クミンパウダー 小さじ1
ナツメグ 小さじ1/2
黒こしょう 適量

作り方

1、丸鶏のおなかの中にオリーブオイル大さじ1、塩適量を塗り、半分に切った3かけ分のにんにく、タイムとローズマリーを半量ずつ詰める。
丸鶏の表面にAをすりこみ、オリーブオイル大さじ2を塗りこむ。

スポンサーリンク

2、じゃがいもは皮つきのまま縦4~5等分に切る。
にんにく1個は皮つきのまま横半分に切る。

3、ダッチオーブンにオリーブオイル適量をひき、じゃがいもを入れて丸鶏と2のにんにくを入れる。
鶏の足の部分に残りのタイムとローズマリーを挟む。

蓋をしてダッチオーブンを火元から15㎝の高さくらいにセットして加熱する。

4、ジュージューと音がしてきたら火元から30㎝の高さくらいまで上げて蓋の上にも炭を置く。
そのまま30~40分くらい加熱する。
丸鶏の表面に焼き目がついたら蓋の炭は取り除く。
さらに火元から上げて離す。

5、焼きあがったら丸鶏、じゃがいも、ニンニクなどを取り出す。
肉汁が残ったダッチオーブンを火にかけ、白ワインを加える。
沸騰してきたら塩を加えてひと煮してソースにする。

6、丸鶏、じゃがいも、ハーブ、ルッコラをボードに盛り付ける。
5とフレンチマスタード、レモンを添えて完成です。

男子ごはんの人気レシピベスト90!ランキングとおすすめを紹介。
男子ごはんの人気レシピベスト147!ランキングとおすすめを紹介。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5