LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

ためしてガッテン ためしてガッテンのレシピ

ガッテンこんにゃくレシピ!コールスローしらたき・半凍りこんにゃくのグラタン

2017/09/21

ガッテンこんにゃくレシピ

9月20日のNHKガッテン!の「こんにゃく特集」で放送されたこんにゃくレシピ「コールスローしらたき・半凍りこんにゃくのグラタン」の作り方をまとめてみました!
砂糖もみをしたこんにゃくを使ったお手軽レシピとお肉のようにして使うことができるレシピです。

スポンサーリンク

コールスローしらたき

材料

しらたき 200g
砂糖 10g
キャベツ 200g(1/4)
ハム 4枚(40g)
マヨネーズ 大5
粒マスタード 大1+1/2
塩 小さじ1/3

作り方

1、ポリ袋にしたらきと砂糖を加えて2~3分よくもむ。
その後よく水洗いしてキッチンペーパーで包み水気をよく切る。

2、しらたき、キャベツ、ハムを粒マスタード、マヨネーズ、塩を加えあえて完成です。

他にもバンバンジー白滝やもずく白滝などもおすすめです。
冷凍や加熱をしないで砂糖でもんで料理に使うのがおすすめです!

半凍りこんにゃくのグラタン

材料

板こんにゃく 100g
玉ねぎ 50g (2mm薄切り)
ベーコン 20g(1.5cm幅くらいに切る)
オリーブオイル 大1/2
塩 1g
コショー 適量(お好みで)
ホワイトソース 70g
ピザ用チーズ 適量
パン粉 適量

作り方

1、こんにゃくは5㎜幅に切り、重ならないようにバットに並べ2時間冷凍する。

2、解凍して1/4に切り水気をしっかりと絞る。

3、フライパンにオリーブオイルを熱し、細切りにしたベーコンを入れて炒める。
続いて薄切りにしたたまねぎを加えて炒め、しんなりしたらこんにゃくを入れて炒める。
塩こしょうで味付けをする。

4、耐熱皿に3を入れ、ホワイトソースとチーズとパン粉をのせてグリルで2分で焼いたら完成です。

他にもお肉の代わりにチンジャオロースー風にするのもおすすめです。

まとめ

カロリーを低く抑えることができるのでダイエット中には最高の食材ですよね。

みなさんも是非作ってみてくださいね(´▽`)

同じ日に放送されたその他のこんにゃくレシピ

おすすめ関連記事

※こんにゃくは食べるだけではなくお灸に使うこともできます(´▽`)

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-ためしてガッテン, ためしてガッテンのレシピ